二玄社時代とは? わかりやすく解説

二玄社時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 09:49 UTC 版)

鈴木正文 (編集者)」の記事における「二玄社時代」の解説

1983年、「カーグラフィック」などを出版する二玄社入社1984年には自動車雑誌NAVI」(2010年2月休刊)の創刊携わり1989年には同誌二代目編集長就任した。「共産主義者」を自称し紙上では「毛語録」を引用した記事書いたり、フランス核実験実施すれば誌上フランス車ユーザー募ってフランス大使館ヘフランス車を連ねたデモ行い1991年湾岸戦争勃発時にもやはり誌上にて反戦デモクウェート侵略したイラクに対しての「反戦ではなくクウェート助けアメリカ軍イギリス軍サウジアラビア軍などの多国籍軍向けたもの)への参加呼びかけ、同3月には明治公園で「反戦集会」(事実上反米集会)を実施したり、ダニエル・コーン=ベンディットへのインタビュー記事掲載するなど、編集長時代には、既存自動車雑誌にはない「鈴木らしさ」を全面的に出した言動展開した。 なお、1991年ソビエト連邦の崩壊後には、「共産主義者」を自称することはなくなった上、プチブル的なものに対すあこがれを隠さなくなったことから「裏切り者」と呼ばれるようになったまた、1993年初頭には、鈴木編集部運営反発した編集部員10程度二玄社経営陣対し鈴木編集長解任求め抗議行動起こし大量に離脱するという事件を起こした。なおこの際副編集長だった小川文夫(現・小川フミオ)と今尾直樹鈴木側に立ち、また陶山拓、 岡小百合青木陽子らも編集部残留した。なお、抗議行動起こした編集部員らを支援したノンフィクション作家自動車評論家中部博写真家守屋裕司などは同誌編集部から出入り禁止になった。しかし、経営陣鈴木編集長時代に「NAVI」の部数上がったことなど編集長としての手腕認めその後鈴木編集長留めることになる。

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