主要な鉄道会社の誕生とは? わかりやすく解説

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主要な鉄道会社の誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/27 03:53 UTC 版)

フランスの鉄道史」の記事における「主要な鉄道会社の誕生」の解説

当初小規模事業者は、1857年までには6大会社統合されそれぞれ各地域独占した。これらは南部鉄道除き、すべてパリ各地域を結ぶことを目指し地方間の利便性軽視されたため、パリ便利だその他の地方は不便という結果になった北部鉄道ノール鉄道Chemin de Fer du Nord): パリから北フランスイギリス海峡の諸港およびベルギー国境パリにおけるターミナル駅は北駅。 東部鉄道エスト鉄道Chemins de fer de l'Est): パリから東フランスドイツ国境。パリターミナル駅東駅西部鉄道ウェスト鉄道Chemins de Fer de l'Ouest): パリからノルマンディーブルターニュなどフランス北西部方面パリターミナル駅サン・ラザール駅モンパルナス駅およびアンヴァリッド駅1900年以降)。 パリ・オルレアン鉄道Chemin de Fer de Paris à Orléans, 略称PO): パリからオルレアン経由しフランス南西部方面パリターミナル駅オステルリッツ駅オルセー駅1900年以降)。 パリ・リヨン・地中海鉄道Chemins de fer de Paris à Lyon et à la Méditerranée, 略称PLM): パリからフランス南東部地中海沿岸方面パリターミナル駅リヨン駅南部鉄道ミディ鉄道Chemin de Fer du Midi): ガロンヌ川流域からスペイン国境にかけて。 これらのほか、地方にはローカル線運営する中小私鉄存在した1865年には軽便鉄道対す補助制度発足している。1878年にはフランス西部私鉄数社が国有化され国有鉄道(Chemin de fer de ltat設立された。さらに1909年には国有鉄道経営破綻した西部鉄道吸収し6大鉄道網一つ拡大した普仏戦争結果ドイツ帝国となったアルザス=ロレーヌ地方鉄道東部鉄道から切り放されドイツ帝国国有エルザス=ロートリンゲン鉄道となった第一次大戦後同地方がフランス領復帰してからは、フランス国有鉄道だがÉtatとは別組織アルザス=ロレーヌ鉄道となった1914年にはフランスの鉄道網は世界有数密度発達し、約60,000キロ路線網有したその3分の1は狭軌ナローゲージ)の路線であった

※この「主要な鉄道会社の誕生」の解説は、「フランスの鉄道史」の解説の一部です。
「主要な鉄道会社の誕生」を含む「フランスの鉄道史」の記事については、「フランスの鉄道史」の概要を参照ください。

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