丹頂時代の終焉とは? わかりやすく解説

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丹頂時代の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 15:16 UTC 版)

丹頂チック」の記事における「丹頂時代の終焉」の解説

追い詰められ丹頂は、当時資生堂の「MG5」のコンセプトが、”都会的なイメージ満ちたスタイリッシュな男子”を標榜していた戦略対し、”男らしく武骨な男”をイメージした戦略であるならば、都市部のみならず地方でも勝負でき得る、と踏むと共に、同コンセプトマーケティング重ね1970年昭和45年7月チャールズ・ブロンソンイメージキャラクター起用したマンダムシリーズ(9品種10品目)を発売。これが起死回生一打となり、「MG5」に奪われシェア再度奪回することに成功したその後資生堂マンダム拮抗する中で、新たにカネボウ化粧品が「エロイカシリーズ送りこんで来るなど、三つ巴戦い繰り広げてゆくことになると共にこれまで発売され丹頂シリーズシェア次第縮小してゆくことになる。1971年昭和46年4月丹頂社名マンダム変更丹頂時代終焉迎えることになる。 マンダム土台築いた商品として、今も同社1969年昭和44年)に現地企業合弁して設立したインドネシア現地法人が持つ工場生産されている。 現在、日本国内ではレトロなデザインの「丹頂チック」のみの発売になっている。またかつては大・中2種類販売されていたが、現在は大のみの販売となっている。

※この「丹頂時代の終焉」の解説は、「丹頂チック」の解説の一部です。
「丹頂時代の終焉」を含む「丹頂チック」の記事については、「丹頂チック」の概要を参照ください。

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