中世の交通とは? わかりやすく解説

中世の交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:53 UTC 版)

琵琶湖」の記事における「中世の交通」の解説

平安時代から三津浜呼ばれた比叡山外港坂本は、中世には大津凌駕するかたちで栄えるようになり、京都への物資運搬を担う馬借車借室町時代以降大きな力を持っていくことにも繋がった湖上交通の中心平安時代から引き続き南北ルートであったが、中世以降琵琶湖の最狭部である堅田などを拠点とする東西ルート発展していく。また前述のように、港(津)の発展には内湖(ないこ)が関わっており、内湖(ないこ)を含む湖岸環境の変化により、津の立地変化している。 中世には荘園領主により港が管理されるようになり、年貢などの貢献物の輸送湖上輸送増え琵琶湖経済的に利用されるうになる堅田中世とおして湖上交通において中心的な役割果たし、船の検問などを行い湖上の安全を保証する見返り金品求めることのできる上乗うわのりけん)と呼ばれる特権室町時代与えられた。湖上には坂本中心に複数の関も設けられ関銭山寺造営などに用いられた。 建武3年1336年)には足利尊氏追った義良親王北畠顕家大軍率いて琵琶湖東から西に渡るなど、湖上軍事的に利用されるようになっていく。戦国時代に入ると、従来比叡山延暦寺加え戦国大名浅井氏菅浦大浦沖島六角氏堅田の船を支配下に置くなど、各浦の船の掌握を図るようになった

※この「中世の交通」の解説は、「琵琶湖」の解説の一部です。
「中世の交通」を含む「琵琶湖」の記事については、「琵琶湖」の概要を参照ください。

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