上限の歴史とは? わかりやすく解説

上限の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 11:17 UTC 版)

ルービックキューブ」の記事における「上限の歴史」の解説

神の数字の上限に対す最初期成果として、モウエン・シスルスウェイト(Morwen Thistlethwaite)によるアルゴリズムあげられる。これは、1981年ダグラス・ホフスタッターによってサイエンティフィック・アメリカン誌に発表された。このアルゴリズムによって、52手という上限示されている。 1992年Herbert Kociemba はシスルスウェイトのアルゴリズム改良し1995年レイドはこのアルゴリズム使用して29手という数字示した半回転を2手として数えると、42手になる2005年に Silviu Radu は、上限28手(半回転を2手とすると40手)に下げた。翌2006年には、Radu 自身によってこの数値27手(半回転を2手とすると35手)に改良されている。 2007年ノースイースタン大学博士ジーン・コッパーマンらは、26手であると発表した。この時、全ての配置26回の半回転復元できる[要出典]ことも確認された。 2008年3月スタンフォード大学数学研究助手務めるトマス・ロキッキは、25手であることを示し、さらに2008年4月には23手、2008年8月には22手にまで記録縮めた2010年7月Morley Davidson中心とするグループによって、20手であることが示された。上述のスーパーフリップの件とあわせて、これが真の「神の数字」と証明されたことになる。余談だが、このグループメンバーには上述のトマス・ロキッキも含まれている。 en:Optimal solutions for Rubik's Cube参照

※この「上限の歴史」の解説は、「ルービックキューブ」の解説の一部です。
「上限の歴史」を含む「ルービックキューブ」の記事については、「ルービックキューブ」の概要を参照ください。

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