三菱UFJ銀行との関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 10:25 UTC 版)
「トヨタグループ」の記事における「三菱UFJ銀行との関係」の解説
一方で、三菱グループの千代田銀行(のちの三菱銀行→東京三菱銀行→三菱東京UFJ銀行、現・三菱UFJ銀行)は再建策には消極的であった。こうして、三菱銀行ならびに三菱グループとは取引解消には至らなかったものの、この事が原因なのか、三菱グループとの関係は悪く、一部の企業を除いて全面的な取引がなされなかった。また三菱銀行とは長らく海外の資金調達や決済など一部の取引や口座に限られた。トヨタグループと三菱グループとの間に全面的なつながりができるのは、1996年に海外事業関係で取引のあった東京銀行(現・三菱UFJ銀行)が三菱銀行に合併されて、「東京三菱銀行」になってからといわれる。 また、三井グループの帝国銀行とともに日銀の要請に応じてトヨタに融資した銀行の中には東海銀行(のちのUFJ銀行、現・三菱UFJ銀行)がある。これは、トヨタ関連の企業の多くは本社のある愛知県を拠点とする東海銀行を長くメインバンクにしていた。この関係から、トヨタはUFJホールディングス(UFJHD)設立時にその大株主となった(なお、ダイハツ工業は、東海銀行と合併してUFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)となる三和銀行をメインバンクとしており、三和銀行の大口取引先で構成する「みどり会」のメンバーである。トヨタにとっても、三和銀行は準メインバンクと位置づけられていた)。 もっとも、不良債権問題を背景とする銀行再編成の渦中で、経営困難に陥ったUFJホールディングス(UFJHD)の救済に三井グループ・住友グループの三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)と三菱グループの三菱東京フィナンシャル・グループ(MTFG)が名乗りを上げていたが、UFJHDはMTFGとの合併を選んだ。2005年に入り、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG) と三菱重工業は相次いで、トヨタグループから社外取締役を迎えている(MUFGには日野自動車元会長の大木島巖(UFJHDから続任)、三菱重工業にはアイシン精機(現・アイシン)元会長の和田明広が取締役として入った。両者は共にトヨタ副社長経験者である)。 現在のトヨタは、三菱重工・三菱航空機の推進するMitsubishi SpaceJet計画に大きく出資している。また、三菱航空機は製造にトヨタ生産方式を採用する方向で検討しており、製造段階でトヨタから指導及び技術支援を得る考えである。
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