三線軌条区間の縮小とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 三線軌条区間の縮小の意味・解説 

三線軌条区間の縮小

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 18:40 UTC 版)

箱根登山鉄道鉄道線」の記事における「三線軌条区間の縮小」の解説

風祭駅での小田急電車手動で扉を開いていた 2006年以降小田原駅箱根湯本駅の間は小田急車両のみとなった しかし、箱根湯本駅まで乗り入れてくる小田急電車20 m級車両最大6両編成であるのに対して登山電車の1列車輸送力全長15 m級3両編成最大で、輸送力小さかったこのため1995年以降ゴールデンウィークなど特に多客が予想される日には日中登山電車全て箱根湯本駅強羅駅の間でのみ運行し小田原駅箱根湯本駅の間は小田急車両6両編成各駅停車運行する措置もとられていた。また、各駅での乗車位置小田急車両登山電車では異なる上、途中風祭駅ではホーム長が短いために小田急車両ではドアコック使用して手動で扉を開ける(ホームかからない車両の扉は開けないいわゆるドアカット)という状態であった。 さらにバリアフリー対応にも問題生じた小田急車両登山電車では車体規格異なる上、三線軌条ではそれぞれの車両中心もずれるため、交通バリアフリー法抵触する可能性出てきた。 こうした事情から、まず2000年12月2日ダイヤ改正から、日中小田急電車直通本数倍増させ、代わりに小田原駅箱根湯本駅の間を運行する登山電車朝夕のみとなった。さらに、2006年3月18日ダイヤ改正では、小田原駅箱根湯本駅の間の列車全て小田急車両置き換えられることになった。これ以後小田原駅入生田駅の間の三線軌条順次撤去されたが、入生田駅には登山電車車庫があるため、入生田駅箱根湯本駅の間のみ三線軌条残された。2008年3月15日ダイヤ改正からは、風祭駅改良工事完了によりドアカット解消されたほか、小田急車両特急ロマンスカー以外は4両編成での運行となった。 なお、2011年3月11日発生し大きな津波被害もたらした東北地方太平洋沖地震東日本大震災以来小田原市内では海抜表示随所表示されるようになったが、箱根登山鉄道公表していた数値異なることが問題となり、2013年11月修正されることになった後述)。 2019年10月13日令和元年東日本台風台風19号)により大平台駅 - 小涌谷駅間を中心に土砂流入橋脚流失など甚大な被害を受け、箱根湯本駅 - 強羅駅間が長期不通となった箱根登山鉄道同年11月22日に同区間運転再開2020年秋頃の見通し発表したが、その後2020年7月下旬前倒しされ、同年7月23日より運転を再開する発表。そして同日、約9か月ぶりに全線で運転を再開した

※この「三線軌条区間の縮小」の解説は、「箱根登山鉄道鉄道線」の解説の一部です。
「三線軌条区間の縮小」を含む「箱根登山鉄道鉄道線」の記事については、「箱根登山鉄道鉄道線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「三線軌条区間の縮小」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「三線軌条区間の縮小」の関連用語

1
4% |||||

三線軌条区間の縮小のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



三線軌条区間の縮小のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの箱根登山鉄道鉄道線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS