一般的な計器着陸手順とは? わかりやすく解説

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一般的な計器着陸手順

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 09:44 UTC 版)

着陸」の記事における「一般的な計器着陸手順」の解説

空港近辺VOR/DMEなどの航法支援設備がある場合VOR/DMEから一定の角度・距離にあるウェイポイント最近[いつ?]はGPS併用した緯度・経度指定されウェイポイント)をたどって滑走路延長上に到達できる。また滑走路精密な電波誘導設備(ILS)が備え付けられている場合計器による進入が可能である。これらの場合着陸経路目視場周経路異なりSTARとして空港ごとに定められている。 ILS縦横位相差をもって発射され電波航空機アンテナで受けることで、縦横偏差を知ることができる装置である。横の偏差表示する装置電波発射する装置)ローカライザ降下角度偏差表示する装置電波発射する装置)グライドスロープである。これを中心に合わせるように航空機降下させることで、視界がほぼゼロでも滑走路終端到達することができる。ILS乗る左右偏差修正し降下角を合わせる)ためにはある程度滑走路から距離が必要で(通常10マイル3000フィート程度)、ILSアプローチ経路目視アプローチ経路より遠回り時間が掛かる着陸になる。ただしILSの方が着陸航空機密度上げられる計器による着陸航空機側に装置が必要である上に、パイロットに計器飛行証明ライセンスが必要である。旅客機にはさらに滑走路上高度何フィートまで接近して滑走路見えた場合着陸してよいかの資格があるため、ILS装備した空港航空機でも視界パイロット資格によっては空港降りられない場合がある。

※この「一般的な計器着陸手順」の解説は、「着陸」の解説の一部です。
「一般的な計器着陸手順」を含む「着陸」の記事については、「着陸」の概要を参照ください。

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