ヴィデオ彫刻とは? わかりやすく解説

ヴィデオ彫刻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 04:08 UTC 版)

久保田成子」の記事における「ヴィデオ彫刻」の解説

多くヴィデオ作家作品造形性に関心払っていないことに不満を抱いていた久保田は、立体作品として成立するヴィデオ・アートいわゆる「ヴィデオ彫刻」を手掛けるうになる最初作品1975年《ヴィデオ・ポエム》である。四角ブラウン管を袋で隠し送風機で袋を有機的に膨らませ無音で口を開閉する自身の顔の映像を袋についたジッパーの窓から覗かせた1975年から1990年にかけて、マルセル・デュシャンインスピレーション受けたシリーズ「デュシャンピアナ」を発表した。同シリーズ発表した1976、77年2度個展(ルネ・ブロック・ギャラリー)は成功し久保田はヴィデオ彫刻の作家として広く知られるようになった「デュシャンピアナ」シリーズ延長作られた《メタ・マルセル:窓》(1976-77)は、窓の奥に設置したテレビ画面ノイズ雪景色見立てた作品だが、以降ヴィデオ機械的特性と自然のイメージ重ね合わせた独自の表現取り組むうになる1980年以降作品特徴としては、や鏡などの反射する素材と、動き導入するためのモーター使用とが挙げられる《河》(1979-81)や《ナイアガラの滝》(1985-87)では鏡の破片散りばめた水路実際に流し、《三つの山》(1976-79)や《枯山水》(1987-88)などでは鏡面素材用いることで、映像の光を反射させるのみならず鑑賞者や周囲の環境をも写し込んで作品化することに成功したモーター用いた作品でその効果顕著な作例としては《自転車の車輪1、2、3》(1983-1990)があるが、小型液晶ディスプレイ取り付けた車輪回転させ、映像車輪二重の運動によって重層的時間表現を獲得した

※この「ヴィデオ彫刻」の解説は、「久保田成子」の解説の一部です。
「ヴィデオ彫刻」を含む「久保田成子」の記事については、「久保田成子」の概要を参照ください。

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