レコーディング・実演
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「ツヴィッカウ交響曲」の記事における「レコーディング・実演」の解説
現在、数種類のCDの録音が聴ける。ほとんどが第1番から第4番までシューマンの交響曲全曲を録音している指揮者によるものであり、全集の余白扱いである。 第1楽章のみを演奏している指揮者と、第2楽章まで演奏している指揮者とがいる。また第1楽章についても、ガーディナーのように改訂時に「初稿」から削除された序奏部を含めて演奏している指揮者と、改訂後の譜面に準じて演奏している指揮者とがいる。第1楽章だけしか録音しない理由は、この曲がト短調の楽曲であり、第2楽章がロ短調で終わっているからである。 実演の機会は極めて少ない。
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レコーディング・実演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 15:52 UTC 版)
「アダージョとアレグロ (シューマン)」の記事における「レコーディング・実演」の解説
多くのホルン奏者がこの曲を録音している。古くはデニス・ブレイン独奏による録音が有名。 チェロ独奏版の録音も多い。これも、古くはパブロ・カザルス独奏による録音が有名。 前記の通り、作曲者が指定した以外の楽器による独奏のCDも、多く残されている。管弦楽伴奏による録音もある。 実演でも、ホルン独奏のリサイタルピースとして広く演奏されている。
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レコーディング・実演
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「序曲、スケルツォと終曲」の記事における「レコーディング・実演」の解説
作曲者は楽章を切り離しての演奏も許していたが、現在ではもっぱら3楽章形式の管弦楽曲として演奏される。編成上「省略可能」とされているトロンボーンも、省略して演奏されることはほとんどない。 レコーディングも古くから多くのものが存在する。交響曲全集を録音している指揮者が同時にこの曲も録音している場合が多い。 実演では、シューマンの他の楽曲(協奏曲または交響曲)と組み合わせてプログラムが組まれることが多い。 なお、1841年の初稿は現在ではおそらく全く演奏されていない。
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レコーディング・実演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 09:50 UTC 版)
「アンダンテと変奏曲 (シューマン)」の記事における「レコーディング・実演」の解説
室内楽版は、編成が特殊ではあるが、シューマンの音楽を特集した演奏会などでしばしば演奏される。 CDとしては、マルタ・アルゲリッチを含む演奏家がシューマンの室内楽曲を連続的に演奏した(この曲も含む)演奏会のライブCDが、EMIから発売されているものが有名である(ホルンはマリー・ルイズ・ノイネッカー)。
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