リビングストンとの接触とは? わかりやすく解説

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リビングストンとの接触

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 07:04 UTC 版)

ボツワナの歴史」の記事における「リビングストンとの接触」の解説

ボツワナ訪れた最初宣教師プロテスタント系ロンドン伝道協会属していたロバート・モフェット、1820年のことである。しかしツワナ人への布教失敗終わったヨーロッパ人イスラム以外のアフリカ人抽象的な思考をもたず、キリスト教福音すぐさま受け入れると考えていた。しかしツワナ人においては生命力概念中核とした人間(ムンツー)中心バンツー哲学通暁しており、生活習慣文化密接な関係をもっており、これを退けることは難しかった20世紀末の現在においても統計上は国民60%がキリスト教徒となってはいるが、定期的に教会顔を出すものは20%以下であり、どのような宗教的な助言受け入れるかという視点から見ると、大部分伝統的宗教属する。 モフェットの後を継いだのは義理の息子であるデイヴィッド・リヴィングストンであったリヴィングストンは他の探検家宣教者とは異なり少なくとも表面的にアフリカ人対等に付き合った1857年出版されリヴィングストンの「南アフリカにおける布教のための旅と探索」によると、1852年にベチュアナ人(ツワナ人)が領域防衛奴隷狩り阻止のため、指導者セチュレの元にボーア人との最初の戦闘起こしボーア人撃退したボーア人リヴィングストンツワナ人煽動した疑っており、彼の資産奪い書物盗み出したともある。 リヴィングストンツワナ人良好な関係にあり、直接的な報復を受けなかったのはツワナ人による庇護のためだと考えていた。これと前後して、8部族1つクウェナの首長シケレ1世リヴィングストンから洗礼を受けキリスト教徒となった。シケレ1世宗教心からというより、イギリス人頼り、なんとかボーア人対抗することを考えていた。

※この「リビングストンとの接触」の解説は、「ボツワナの歴史」の解説の一部です。
「リビングストンとの接触」を含む「ボツワナの歴史」の記事については、「ボツワナの歴史」の概要を参照ください。

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