リアルタイムシステムとは? わかりやすく解説

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リアルタイムシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 08:56 UTC 版)

1964年東京オリンピックのレガシー」の記事における「リアルタイムシステム」の解説

東京オリンピック初めリアルタイムでの記録管理コンピュータにより行なわれたことも、地味ではあるが特筆すべき事項である。それ以前オリンピックでもコンピュータ使われていたが、あくまで記録管理バッチ処理により行なわれており、最終的な公式記録確定レコードブック作成には、大会終了後数ヶ月要していた。 日本においては、既に1960年日本国有鉄道現在のJR)と日立製作所座席予約オンラインシステムマルス』を開発し稼働させていた。東京オリンピックでは、プレスセンターある日青年館に設置されコンピュータにより、リアルタイム記録管理され、全競技会場置かれ端末入力され各競技記録集められただけでなく、端末では他会場競技結果参照することが出来た。また公式記録確定速やかに行なわれ大会最終日閉会式において、全競技記録記した記録本が、当時アベリー・ブランデージIOC会長渡された。同システム構築は、日本アイ・ビー・エムが約2年半がかりで行なったもので、プロジェクトリーダー務めた竹下亨(後に中部大学大学院経営情報学研究科教授)は、このシステム構築に関する論文をまとめた功績で、1988年昭和63年)に山内業績賞受賞している。本システム成功は、日本においてリアルタイムシステムが普及する大きな契機となり、同プロジェクトメンバーは、その後三井銀行第一次オンラインシステムマツダ生産管理システムなど、多くのリアルタイムシステムを手がけていくことになる。

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リアルタイムシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 04:07 UTC 版)

応答時間」の記事における「リアルタイムシステム」の解説

リアルタイムシステムでのタスクスレッド応答時間は、ディスパッチタスク実行可能となった時点)からそのジョブ一回ディスパッチ)が完了する時点までに経過した時間定義される応答時間WCETworst-case execution time最悪実行時間)は異なる。WCETは、あるタスク妨害/干渉受けないきにかかる予想される最長時間である。また、デッドラインとも異なる。デッドラインは、タスクがあるジョブ完了しなければならない予定時刻である。

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