ランス5D -ひとりぼっちの女の子-とは? わかりやすく解説

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ランス5D -ひとりぼっちの女の子-

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 23:05 UTC 版)

Rance」の記事における「ランス5D -ひとりぼっちの女の子-」の解説

『ランス5D -ひとりぼっちの女の子-』は、2002年10月25日発売されアダルトゲームであり、ランスシリーズ第5作である。同作は ランスシリーズ本編としてははじめてWindows専用となり、メディアCD-ROM限定された。 あらすじ ランスとシィルは、最後一人脱出不能という「玄武城」に入り込み、城の中に閉じ込められていたリズナという女の子出会うシステム 移動・戦闘など、すべての行動乱数要素用いられているほか、章ごとには制限時間設けられている。アイテム入手装備含めてほとんどドロップに頼らなければならず、持てる数も20程度となっており取捨選択も必要である。このため運に左右される部分大きいが、サイコロルーレット出目ある程度操ることも可能である。また、女の子モンスター捕まえてパーティ組み込むことも出来る。 開発鬼畜王ランス』の次回作となる『Rance V』の開発開始されたが、大ヒット作である前作超えようとするあまり、なかなか作品完成しなかった。完成作である『ランス5D -ひとりぼっちの女の子-』のタイトルに「5D」が入っているのは、5Aから5Cまでの計画途中で潰れたことに由来する『V』開発頓挫した他の理由には、むつみまさとTADAとの間で方向性相違生じたことも一因だった。『V』開発疲弊していたTADAは『大悪司』の開発の中で、原画家織音積極的に働く姿を見て元気を取り戻し最終的にランス5D』の開発乗り出し織音を『5D』のメイン原画家として起用した。『5D』でメイン原画務めた織音は、以降シリーズ各作品原画担当することとなったTADA『電ファミニコゲーマー』とのインタビューの中で織音との相性良さ認めており、織音TADA合わせてくれたのかもしれない振り返っている。また、TADAは『5D』のプログラムシナリオ手掛け、『5D』はボードゲームカードゲーム合わせた低価格帯の作品として作り上げられた。 また、本作開発においてはSACT呼ばれる開発システム新たに導入された。 反響5D』はシリーズ再出発作として知られ多くファン受け入れられた。一方で初期のランスシリーズのような作風故に評判良くなかったTADAインタビューの中で話している。

※この「ランス5D -ひとりぼっちの女の子-」の解説は、「Rance」の解説の一部です。
「ランス5D -ひとりぼっちの女の子-」を含む「Rance」の記事については、「Rance」の概要を参照ください。

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