ユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故とは? わかりやすく解説

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ユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 04:22 UTC 版)

クルー・リソース・マネジメント」の記事における「ユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故」の解説

1978年起きたユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故は、着陸に向けアプローチしていた際ランディングギアに異常が発生したことが発端である。機長問題対処するためにホールディングパターン(待機旋回)に入ることを決めた機長はまる1時間ランディングギア問題かかりきりで、燃料減っているという副操縦士航空機関士伝えた情報再三無視しエンジンフレームアウトして初めてその絶体絶命状況に気がついた。同機滑走路から9.7km手前不時着し189名のうち乗員2名と乗客8名が死亡したNTSB事故調査報告書で次のように勧告した全ての航空会社の安全監査員対し担当する運行乗務員らにフライトデッキ・リソース・マネジメントの原則が、特に機長には全員参加マネジメント、他のコクピット乗務員には自己主張トレーニング意義強調を置きながら、徹底されていることを確認するよう告示を行う。(Class II, Priority Action) (X-79-17) この勧告書いたのはNTSB航空安全調査官航空心理学者のアラン・ディール博士である。調査任命されディールは、この事故イースタン航空401便墜落事故テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故などと類似していることに注目したディールNASAエイムズ研究センターなどで行われていた研究知っていて、当時まだ開発途上であったCRM訓練概念ヒューマンエラー可能性減らせるだろうと確信していた。

※この「ユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故」の解説は、「クルー・リソース・マネジメント」の解説の一部です。
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