車輪ダウンロックインジケータとは? わかりやすく解説

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車輪ダウンロックインジケータ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 15:53 UTC 版)

ユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故」の記事における「車輪ダウンロックインジケータ」の解説

主脚昇降するための油圧シリンダのピストンロッド端部腐食により破断分離していた。このためギアダウン操作時の主脚制御の無い状態で自由落下し、操縦席にも聞こえるほどの衝撃となった。この衝撃によって、車輪降りてロックされたことを検出するマイクロスイッチセンサも破損し操縦席インジケータ緑色表示がなされなかった。 機内マニュアルによればこのような状態では、(それが可能であれば飛行場上空低空飛行し、管制塔目視確認してもらうこととなっていた。これで確認得られれば、脚は正常に下りているとみなして着陸してよい(ただしその後タクシング禁止)とされていた。だが、この管制塔による目視確認行われなかった(管制塔への要請自体がなされなかった)。 また、機体備えられ目視インジケータDC-8主脚では主翼上面棒状突起が出る)をキャビン窓ガラス通して確認することとなっており、これが確認できれば、「機長裁量により」着陸することが許されていた。このチェック実際に機関士により行われ結果は「正常にロックされている」であった事故後の調査でも主脚正常にロックされており、そのまま着陸ができただろうとされている。 しかしこのとき既に機長の頭の中では、「右主脚ロックされていない」、「接地しとたんに脚は引っ込んでしまう」、その結果として「胴体着陸不可避である」、という考え支配的となっていた。当該フライトでは副操縦士操縦担当していたので、ファイナルでのギアダウン操作機長が行ったが、自身行ったこの操作に際して事故後の聴取において、「このときのただならぬ異常音と振動その後異様な機首振れなど、すべて経験したことの無いものだった」と証言しており、目視インジケータでの確認程度では胴体着陸となるであろうという考え容易に変えられるものではなくなっていたと考えられている。

※この「車輪ダウンロックインジケータ」の解説は、「ユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故」の解説の一部です。
「車輪ダウンロックインジケータ」を含む「ユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故」の記事については、「ユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故」の概要を参照ください。

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