ユダヤ法学とは? わかりやすく解説

ユダヤ法学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 22:45 UTC 版)

モーシェ・ベン=マイモーン」の記事における「ユダヤ法学」の解説

ミシュネー・トーラー』を合わせて、ベン・マイモンは可能な限り広範囲で、深みのあるユダヤ法法典作り上げた。この仕事は、タルムードからはすべての拘束力のある法を収集しゲオーニーム立場取り入れている。 のちのユダヤ法法典、たとえばラビ・ヤアコブ・ベン・アシェルによる『アルバア・トゥリーム』、ラビ・ヨセフ・カロによる『シュルハン・アルーフ』は『ミシュネー・トーラー』に大きく依存している。しかし、公開当時には多く反対があった。それには主に二つ理由があった。最初、ベン・マイモンは著作簡潔にするために原典への引照をつけなかった。第二序論ユダヤ法完結に至たらしめるためにタルムード研究を「切り捨てようとしている印象与えた。後に彼はそのような意図はなかったと書いている。彼の最も強力な反対者プロヴァンスラビたちであり、ラビ・アブラハム・ベン・ダヴィド(ラアヴァド3世)による批判は『ミシュネー・トーラー』のほぼすべての版に印刷されている。 それは依然ハラハーユダヤ法)の体系化のためにの記念貢献だと認識されていた。何世紀にも渡って広く研究され、そのハラハー決定は後の判決にも重く掛かってきた。ラビ・ヨセフ・カロは、『ミシュネー・トーラー』に従う人たちに、『シュルハン・アルーフ』や他の後の法典に従うよう強制しようとする者達に応えてこう書いている。「誰がラムバン(ベン・マイモン)に従うコミュニティに他の裁定者に従うことを強制するだろうか?......ラムバンは最高の裁定者であり、イスラエルの地アラブの地、マグレブ諸国すべてのコミュニティ彼の言葉に従って実践しており、彼を彼らのラビとして受け入れている」 彼のよく引用される法的格言に「罪のない一人死刑にするよりは、千人犯罪者無罪とする方がよい」がある。彼は絶対的な確実性満たないもので被告処刑を行うと、立証責任減少へと落ち込んで行き、我々は気まま有罪判決下すうになるであろう論じた

※この「ユダヤ法学」の解説は、「モーシェ・ベン=マイモーン」の解説の一部です。
「ユダヤ法学」を含む「モーシェ・ベン=マイモーン」の記事については、「モーシェ・ベン=マイモーン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ユダヤ法学」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ユダヤ法学」の関連用語

ユダヤ法学のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ユダヤ法学のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのモーシェ・ベン=マイモーン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS