モーターランの切り下げとは? わかりやすく解説

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モーターラン(エンジンの作動時間)の切り下げ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 07:13 UTC 版)

フリーフライト (模型航空)」の記事における「モーターラン(エンジン作動時間)の切り下げ」の解説

第9回1961)は、西独のロイトキルヒで開催今回から、エンジン出力向上に対応して、モーターランが15秒より10秒に切り下げられた。現在まで何回繰り返されているモーターラン切り下げ始まり。 フリッツ・シュニーベーガー(スイス)が一人だけパーフェクト・タイムを出して優勝機体は、COX・TEEDEE15エンジン搭載で、他人(オスモ・ニーミ:フィンランド)の設計した単純な機体フラット翼型翼端上反角オート舵面類なし)の優勝異例第10回1963)の世界選手権は、ウインナー・ノイシュタットで開催今回からフライオフは30秒せり上げ制になり、E.フリギス(ハンガリー)が(900+210+240+270秒で2回目世界選手権獲得機体は、MKI15エンジン付きハイ・ニトロ燃料使用し、オートラダーとVIS装備2位になったガルブレイス機(米)は、オートラダーなど自動操舵面を持たず大きなダウンスラストを付けて直線上昇。この時代VIS万能ではなかった。 第11回(1965)はフィンランドのカウハバ開催今回よりフライオフのせり上げ60秒単位になった。 ダルオグリオ(伊)が、(900+240)秒の一発決めたが、フライオフ出場者は今まで出最高の16名に達し2位(ボージェ:仏)のフライオフ・タイムは239秒。 ダルオグリオ機の翼は、エッグボックス構造(直角に細かく組み合わされリブ構造)で、薄翼、低縦横比。この時期より、上位に絡むにはメーカーなどでチューンした特性エンジンが必要とされてきた。

※この「モーターラン(エンジンの作動時間)の切り下げ」の解説は、「フリーフライト (模型航空)」の解説の一部です。
「モーターラン(エンジンの作動時間)の切り下げ」を含む「フリーフライト (模型航空)」の記事については、「フリーフライト (模型航空)」の概要を参照ください。

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