メディアによる喧伝とは? わかりやすく解説

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メディアによる喧伝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 12:25 UTC 版)

大陸の花嫁」の記事における「メディアによる喧伝」の解説

満洲への花嫁送出対し、「大陸の花嫁」のキーワードを用いてイメージ戦略行ったのが各種メディアと大衆芸能である。こうした活動は、女性自発的選択家族など積極的・許容的態度促す事を目的としており、花嫁送出の「気運」の醸成大きな役割果たした考えられる。 もっとも顕著な活動行ったのは『拓け満蒙』(のち『新満洲』『開拓』)や『処女の友』などの移民推進する機関誌で、論説訪問記・座談会など特集記事や、小説・詩歌謡などの娯楽掲載するなど、多面的に大陸の花嫁扱った次に注目されるのが『主婦の友』『婦人倶楽部』『婦人公論』などの婦人雑誌である。1938年5月内務省警保局は「婦人雑誌対す取り締まり方針」を出し誌面から反軍国・反戦時的は記事締め出した。これ以降に、婦人雑誌大陸の花嫁を扱うようになるこうした雑誌開拓地訓練所取材記や大陸の花嫁テーマにした絵画グラビア記事掲載し質素健康的かつ勤勉美しい女性像を膨らませていったまた、文芸作品映画・歌謡など大衆芸能大陸の花嫁美化する同時に若い女性感情移入促した考えられる。特に歌謡曲の数は多く明治期昭和期戦時歌謡比較研究した有姫は、昭和期特徴特徴ひとつとして女性テーマに歌うことを挙げ花嫁ソングとされるものは1938年から1945年まで50余り確認できるとする。 こうした美化されイメージ現実結びつける役割果たしたのが、ニュース映画である。映画会社大陸の花嫁合同結婚式開拓地取材したトーキーニュース映画作成し女性愛国心使命感煽った

※この「メディアによる喧伝」の解説は、「大陸の花嫁」の解説の一部です。
「メディアによる喧伝」を含む「大陸の花嫁」の記事については、「大陸の花嫁」の概要を参照ください。

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