メディアと大衆とは? わかりやすく解説

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メディアと大衆

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 05:21 UTC 版)

大衆」の記事における「メディアと大衆」の解説

かつて貧し時代地域に於いては、辻々に設置され街頭テレビ大衆対す娯楽の提供を行った。後に一般家庭にもテレビ普及するうになると、それは教育一端を担うと共に、「大衆生産を行う装置」と見なされ、テレビの視聴持って大衆位置付ける者も見られる。 その一端には活字離れ対す危惧がある訳だが、近年では質の高い番組増えた事から、文化的なメディア位置付けられる場合もあり、一概にテレビ視聴大衆特徴位置付けるケース減っている。 しかし猥雑とされる放送内容少なくないことも在り今尚テレビ放送目の仇にする教育関係者見られ同様の考えから視聴する側を長時間拘束しがちな他の娯楽メディアに対しても、一定の嫌悪感表明するケース見られる一億総白痴化参照)。 近代では漫画が、現代ではテレビゲームがその「大衆消費するメディア」の槍玉に挙げられている。またこの他にも、写真週刊誌下世話好奇心を煽っているとして敵視されたが、イエロー・ジャーナリズムの類として社会飽きられるのも早かったため、一過性の傾向終わっている。

※この「メディアと大衆」の解説は、「大衆」の解説の一部です。
「メディアと大衆」を含む「大衆」の記事については、「大衆」の概要を参照ください。

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