マキノとの共闘とは? わかりやすく解説

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マキノとの共闘

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/02 09:36 UTC 版)

阪東妻三郎プロダクション」の記事における「マキノとの共闘」の解説

20歳前後から大部屋俳優として苦労してきた阪東妻三郎は、1923年大正12年10月牧野省三マキノ映画製作所製作した寿々喜多呂九平オリジナル脚本による『鮮血の手型』で名を上げ21歳スター俳優となった同社東亜キネマへの合併後牧野のもとで活躍していたが、1925年大正14年6月牧野東亜からの独立マキノ・プロダクション設立とともに同年9月に阪東も独立、「阪東妻三郎プロダクション」を設立した阪東妻三郎23歳のときのことである。 記念すべき設立第1作は、牧野総指揮寿々喜多オリジナル脚本による二川文太郎監督の『雄呂血であったが、マキノ・プロダクション御室撮影所はまだ建設途中であったため、東亜キネマ等持院撮影所撮影された。阪東と東亜契約はまだ残っており、その都合上第2作異人娘と武士』を第1作としてリリースせざるを得なくなった。『異人娘と武士』は、マキノ・プロダクション設立呼応して東京高松豊次郎設立したタカマツ・アズマプロダクション吾嬬撮影所を「阪東妻三郎プロダクション吾嬬撮影所」として使用井上金太郎監督演出した阪東の主演作で、同年9月25日に、マキノ・プロダクション配給により、金森万象監督マキノ御室作品奇傑鬼鹿毛 第三篇』と二本立て公開された。その後雄呂血』は、同年11月20日阪妻プロ第2作として、マキノ省三監督マキノ御室作品義士侠客』と二本立て公開された。 第3作志波西果オリジナル脚本による監督作『魔保露詩』は、奈良にある中川紫郎中川紫郎プロダクション撮影所撮影、つづく1926年大正15年初頭志波オリジナル脚本による監督作尊王』も東京吾嬬撮影所撮影していたが、撮影中に松竹キネマからの交渉を受け、同作から松竹キネマ配給することとなった第5作にあたる志波オリジナル脚本による監督作素浪人』は、京都松竹下加茂撮影所撮影された。

※この「マキノとの共闘」の解説は、「阪東妻三郎プロダクション」の解説の一部です。
「マキノとの共闘」を含む「阪東妻三郎プロダクション」の記事については、「阪東妻三郎プロダクション」の概要を参照ください。

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