自機
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自機(じき)
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自機(じき)とは、シューティングゲーム、アクションゲーム、およびその他のコンピュータゲームなどでゲームのプレイ時に、操作する対象となるゲーム中のキャラクター(人物、動物、植物やロボット、航空機、戦車、車、戦艦、その他の乗り物など)のこと。「マイキャラ」「自キャラ」とも呼ばれる。
字義的には戦闘機などの航空機に対して呼ぶべきものだが、1970年代後半からプレイヤーの間ですでにプレイヤーが操るキャラクターの代名詞となっており、『スーパーマリオブラザーズ』のように人間や動物のキャラクターを操る場合も習慣的に「自機」と呼ぶこともあり、数え方も「1人、2人……」「1匹、2匹……」ではなく「1機、2機……」と呼ばれることもある。
プレイヤーストック
プレイヤーストックとは自機の残りの数を指し、俗に「残機」や「機数」などと呼ばれる。それはゲームプレイのミスにより減少する。ミスした際(たとえ本当の死亡でなくても)「死ぬ」と直接的な表現が取られることが多い。
ゲーム中にスコアやアイテムなどでプレイヤーストックが増加する事を「エクステンド」や「1UP」(ワンアップ、ワンナップ、いちアップなど。呼称は様々)と呼ぶ。
多くの場合は以下の組み合わせによりゲームの仕様が決定する。
- プレイヤーストック制
- ミスをすると自機が1つ減り、プレイヤーストックが0の時点でミスをするとゲームオーバーとなる[注 1]。ゲームのスタート時における、1クレジットあたりのストック数は3であるのが一般的だが、これはピンボールが3ボール制であったことに由来する(ゲームによっては、オプションでプレイヤーストック数を増減できるのもある)。ゲームによっては、防御手段等により一定時間(又は一定回数)ミスを防げるゲームや、一定条件によりプレイヤーストックがいくつあっても即ゲームオーバーになる「即死」が採用されているゲームもある。
- ライフ制
- ダメージを受けるとライフが減り、ライフを全て失うとゲームオーバーとなる。プレイヤーストック制と同様、ゲームによっては、防御手段等により一定時間(又は一定回数)ライフの減少を防げる物もある。また、一定条件(穴に落ちる・特定のトラップに引っかかる・制限時間が切れるなど)により、一瞬でライフがなくなる「即死」が採用されているゲームもある。
- プレイヤーストック・ライフ併用制
- プレイヤーストック制とライフ制を掛け合わせたもの。ダメージを受けるとライフが減り、ライフを全て失うとミスとなる。ミスをすると自機が1つ減るが、ライフは回復する。ストックが0の時点(一部ゲームでは1の時点)でライフを全て失うとゲームオーバーとなる。この場合も、一定条件により一瞬でライフやプレイヤーストックがなくなり即ミス・即ゲームオーバーになる「即死」が採用されているゲームもある。
脚注
注釈
マイキャラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/14 22:13 UTC 版)
「極上!!めちゃモテ委員長 クルモテ ガールズコンテスト!」の記事における「マイキャラ」の解説
プレイヤーキャラクターとして使用可能なキャラクターは、第4弾までは原作主人公の北神未海のみであったが、第5弾からはオリジナルキャラクター「マイキャラ」を作成してプレイ可能となっている。ゲーム開始時に「あなた自身が参加」を選択することで、マイキャラ作成画面に移行、あるいはクルモテメモリーカードに登録されたマイキャラを呼び出してのプレイとなる。マイキャラ作成時にカスタマイズ可能な項目は以下の通りである。 前髪 髪型 髪の色 目 目の色 眉 口 メガネ マイキャラでプレイすると、衣装部屋に北神未海とマイキャラが登場し、北神未海と一緒にコーディネイトを楽しむ演出となる。
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