ボスキャラ・敵キャラの逃亡・自爆とは? わかりやすく解説

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ボスキャラ・敵キャラの逃亡・自爆

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 08:55 UTC 版)

永久パターン」の記事における「ボスキャラ・敵キャラの逃亡・自爆」の解説

主にボス戦闘など、部分的に時間制限設けるもの。ボスキャラ倒さない限りゲーム進行しない場合に、攻撃回避し続けることで永久パターンになることを防ぐため、ボスとの戦闘開始後に一定時間経過すると、ボスキャラ自爆撤退するシューティングゲームにこの対策を取るものが多い。これらの場合ボス破壊ボーナス入らないだけで、戦闘プレイヤー勝利となって次のシーンに進む事ができる。一方で、「時間切れと共にボス回避不能攻撃放ちプレイヤー強制的にミスになる」「時間内にボス倒せないことで作戦失敗とされゲームオーバーになる」など、ペナルティ厳しいものも存在するシルフィード アインハンダー最終ボスを除く。) マリオ&ルイージRPG2ゲドンコ星人) - ターンカウントが3なので、3ターン経過後、強制的にマリオ兄弟HPが0になり強制終了ゼビウス スカイ・ランサー グラディウスシリーズ タイガーヘリ ファイナライザー スラップファイト スクランブルフォーメーション メタルブラック R-TYPE 究極タイガー10ボスのみ、自爆しないため永久パターンが可能となっている。) 達人 大旋風 鮫!鮫!鮫! 雷電シリーズ トライゴン あぁ無情 刹那 バイパーフェイズ1 オメガファイター バトルガレッガ アームドポリスバトライダー バトルバクレイド レイフォース レイストーム レイクライシス また、通常の敵キャラ残り1体になってから一定時間経つと、逃亡身投げをするのも永久パターン防止策である。永久パターン防止キャラがいてもこの方式を併用する場合がある。 ディグダグ・ディグダグII フェアリーランドストーリー ペンゴ ドンプル(ワンダー3内のゲーム1つ

※この「ボスキャラ・敵キャラの逃亡・自爆」の解説は、「永久パターン」の解説の一部です。
「ボスキャラ・敵キャラの逃亡・自爆」を含む「永久パターン」の記事については、「永久パターン」の概要を参照ください。

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