ボイスレコーダー音声の流出と遺族の生データ開示要求訴訟とは? わかりやすく解説

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ボイスレコーダー音声の流出と遺族の生データ開示要求訴訟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:58 UTC 版)

日本航空123便墜落事故」の記事における「ボイスレコーダー音声の流出と遺族の生データ開示要求訴訟」の解説

2000年平成12年7月ごろには、事故機の操縦室音声記録装置 (CVRCockpit Voice Recorder)を再録したカセットテープマスメディア流出した8月テレビ各局で相次いで放送され墜落事故から15年経て一般人墜落直前コックピット様子初めて知ることとなったCVR30分間エンドレステープ4チャンネルからなり管制交信乗員会話乗客対するアナウンス・マーカー音など、4通りとなっている。流出したカセットテープ音声はこれらが繋ぎ合わされ32分間のもので、無録音部分も多い。 2000年平成12年8月事故調査委員会事故調査報告作成のために使用した一部資料を、マイクロフィルム化など別の手段保存した上で廃棄していたことが毎日新聞取材により分かった再調査求め一部遺族らは「再調査への道を閉ざす行為」と批判した2021年令和3年3月26日遺族2人1人事故機を操縦していた副操縦士親族)がボイスレコーダー・フライトレコーダーの生データ開示求め東京地裁提訴した2000年流出したボイスレコーダー4チャンネル編集したもので生データは現在も非公開のまま。2018年20年ボイスレコーダーフライトレコーダー生データ開示日本航空求めたが、日本航空は「公的な調査目的以外の使用禁じられている」などの理由応じていなかった。事故36年間、国や日航調査資料開示に応じていない。原告は、開示遺族の当然の権利としている。

※この「ボイスレコーダー音声の流出と遺族の生データ開示要求訴訟」の解説は、「日本航空123便墜落事故」の解説の一部です。
「ボイスレコーダー音声の流出と遺族の生データ開示要求訴訟」を含む「日本航空123便墜落事故」の記事については、「日本航空123便墜落事故」の概要を参照ください。

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