ホーム・キャンペーンとしてのグレイホーク:神格はほとんど存在せずとは? わかりやすく解説

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ホーム・キャンペーンとしてのグレイホーク:神格はほとんど存在せず

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/10/30 18:08 UTC 版)

グレイホークの諸神格」の記事における「ホーム・キャンペーンとしてのグレイホーク:神格はほとんど存在せず」の解説

1970年代初期ゲイリー・ガイギャックスデイヴ・アーンソンによってダンジョンズ&ドラゴンズ開発された時、原初ゲーム典型的なキャラクタークラス1つクレリック―「神々」から神聖な力を授かる職業であったしかしながら、ガイギャックスがグレイホーク呼ばれる自身キャンペーン世界構築し始めた時に、彼が扱わなかった文化の一側面体系化された宗教であった彼のキャンペーンは主に低レベルキャラクター対象として構築されていたため、神と低レベルキャラクター間の直接相互関係はありそうもない事態だと思い特定の神が必要だとは考えなかった。彼のプレイヤー達の幾人かは、緊急に必要な場合オーディンゼウスのような北欧神話ギリシア神話神の名、あるいはコナン登場するクロムさえ挙げて自分の手問題解決してきた。しかし一部プレイヤーは、クレリックキャラクターが「神々」ほど曖昧でない存在から信仰の力を受けることができるように、ガイギャックスが具体的な専用神格作成することを望んだ。ガイギャックスは茶目っ気たっぷりに2神々作成した聖カスバート―非信者自分見解棍棒殴打により叩き込む―とフォルタス―その狂信的な信者達は他のあらゆる神々存在否定した―である。これらの神格両者が善の局面代表したため、ガイギャックスはやがていくらか悪事提供するために、少数の悪の神格作成した。 ガイギャックスの連載短編小説であるザ・ノーム・キャッシュ―背景設定グレイホークとされた―では、聖カスバート(「St. Cuthburt」と表記された)の神殿言及され、それがグレイホーク神格に関する初めての出版され資料となった

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