ホキ5000形とは? わかりやすく解説

ホキ5000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/14 06:48 UTC 版)

国鉄ホキ5100形貨車」の記事における「ホキ5000形」の解説

ホキ5000形は、1960年昭和35年6月1日東洋工機にて2両(ホキ5000, ホキ5001)が製造された。ホキ5100形同一メーカー同一専用種別同時期の製造であった落成当時所有者は、燐化学工業であり、富山地方鉄道稲荷町駅常備駅とした。 1970年昭和45年4月11日に、住友化学工業名義変更され、常備駅は新居浜駅とした。 1966年昭和48年11月6日に、日本石油輸送名義変更され、常備駅は東高島駅とした。 ホキ5100形とは所有者落成時)が異なるため、別形式したもの思われるが、前述様に所有者同一となってしまいホキ5100形と共通運用された。 外観は、真横からみると台形であり、ホキ5000形がデッキなしであったに対して形式は、ホッパ車では一般的なデッキ付きであったエアスライド式有蓋ホッパ車であり、荷役方式ホッパ上部の積込口より上入れ、エアスライドの垂直シュートによる下出であった全長11,300mm、全幅は2,706mm、全高は3,827mm、台車中心間距離は7,200mm、実容積は40.0m3、自重は17.2tで、換算両数は積車5.0空車1.8台車12t車軸使用したベッテンドルフ台車のTR41Cであった1981年昭和56年7月17日全車(2両)が廃車になり形式消滅した。これもホキ5100形同一であった

※この「ホキ5000形」の解説は、「国鉄ホキ5100形貨車」の解説の一部です。
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