ホキ2500形からの編入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/20 18:47 UTC 版)
「国鉄ホキ9500形貨車」の記事における「ホキ2500形からの編入」の解説
国鉄、のち日本貨物鉄道(JR貨物)所有であったホキ2500形が上記の事業者へ払い下げられ私有貨車になるにあたり、本形式に編入されている。空港建設が終了した後、日本国有鉄道(国鉄)が車両を買い取って石灰石の輸送に充当する計画があった。そのため、既に石灰石の輸送に従事していたホキ2500形よりも設計比重が大きいという点や、台車の種類が異なる(TR213)点を除けば、外観や構造といった点においてはホキ2500形と遜色ないものであった。しかし、国鉄の経営悪化などが原因で当初の計画は頓挫し、結局は幻のままで終わっている。
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