ホキ2500形からの編入とは? わかりやすく解説

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ホキ2500形からの編入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/20 18:47 UTC 版)

国鉄ホキ9500形貨車」の記事における「ホキ2500形からの編入」の解説

国鉄、のち日本貨物鉄道JR貨物所有であったホキ2500形が上記事業者払い下げられ私有貨車になるにあたり、本形式編入されている。空港建設終了した後、日本国有鉄道国鉄)が車両買い取って石灰石輸送充当する計画があった。そのため、既に石灰石輸送従事していたホキ2500形よりも設計比重が大きいという点や、台車種類異なる(TR213)点を除けば外観構造といった点においてはホキ2500形と遜色ないものであった。しかし、国鉄経営悪化などが原因当初の計画頓挫し結局は幻のままで終わっている。

※この「ホキ2500形からの編入」の解説は、「国鉄ホキ9500形貨車」の解説の一部です。
「ホキ2500形からの編入」を含む「国鉄ホキ9500形貨車」の記事については、「国鉄ホキ9500形貨車」の概要を参照ください。

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