ベル モデル 205とは? わかりやすく解説

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ベル モデル 205

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 01:01 UTC 版)

UH-1 (航空機)」の記事における「ベル モデル 205」の解説

UH-1D スリック M23サブシステム搭載UH-1D ベル 204シリーズ運用実績おおむね好評であったものの、モデル 204Bにおいてもなお、収容力の不足が指摘されていた。このことから、モデル 204Bをもとに胴体を40cm延長するなどの改設計施した発展型として、ベル社が開発したものがモデル 205であった。 これは1960年米陸軍に対して提示され同年7月試作機としてYUH-1D 7機を生産する契約締結された。モデル 2051961年8月16日初飛行し、1963年8月より、UH-1Dとして米陸軍での運用開始したUH-1Dは、UH-1B後期生産型UH-1C同じくエンジンとしてはT53-L-11を搭載しており、兵員なら12-14名、貨物なら1,800kg(4,000lbs)を搭載することができた。アメリカ陸軍は、合計で2,008機のUH-1D調達したまた、ベル社はさらに、モデル 205をもとにして、エンジン新型強力なT53-L-13出力 1,044kW/1,400shp)に換装したモデル 205A-1を開発しており、これはUH-1Hとして、1967年9月より生産入ったアメリカ陸軍合計で3,573機のUH-1H調達し、さらに海外向けに1,372機が生産された。また、海外でのライセンス生産行なわれている。 UH-1Bなどのベル 204シリーズガンシップ用途充当されたのに対して、これらのベル 205シリーズは、主としてスリック用途充当された。205シリーズでは、ドアガンとしてはM23サブシステム使われることが多かったまた、空軍向けの軍用救難ヘリとしてHH-1H1971年-1973年30機がデリバリーされ、HH-43に代わる基地救難機として配備された。

※この「ベル モデル 205」の解説は、「UH-1 (航空機)」の解説の一部です。
「ベル モデル 205」を含む「UH-1 (航空機)」の記事については、「UH-1 (航空機)」の概要を参照ください。

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