ベッテルとレッドブルの4連覇とは? わかりやすく解説

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ベッテルとレッドブルの4連覇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:36 UTC 版)

2013年のF1世界選手権」の記事における「ベッテルとレッドブルの4連覇」の解説

ドライバーズチャンピオン19戦中13勝を挙げたセバスチャン・ベッテルが4連覇達成したミハエル・シューマッハが持つ年間最多勝記録2004年18戦中13勝)に並んだ上に、第11戦から最終戦にかけての9連勝で、アルベルト・アスカリが持つ最多連勝記録1952年 - 1953年)にも並んだまた、コンストラクターズチャンピオンベッテル所属するレッドブルが4連覇果たした。そんな栄光の中で、マレーシアGPではチームオーダー巡ってベッテルマーク・ウェバー不和表面化。勝ち続けベッテルに対して観客からブーイング浴びせられるという現象生じた。なおベッテルシーズン中累計獲得ポイント記録当時最高記録だった397ポイント(2018年ルイス・ハミルトン記録更新)、2位フェルナンド・アロンソ対しなんと155ポイント差でチャンピオン獲得大差叩き出しシーズン中平均獲得ポイントも20.8ポイント叩き出したベッテルシーズン中平均獲得ポイント大差でのドライバーズタイトル獲得記録について2019年現在もこの記録破られていない前半戦ロータスフェラーリメルセデスドライバー達も優勝挙げて混戦模様であったメルセデスニコ・ロズベルグが3戦連続ルイス・ハミルトンが4戦連続ポールポジション獲得して速さアピールしたフェラーリフェルナンド・アロンソ通算最多得点1,571ポイントロータスキミ・ライコネン27連続入賞という記録作ったいずれもミハエル・シューマッハ記録更新)。 その他のドライバーの中では、フェラーリ育成組織出身新人ジュール・ビアンキマルシャ)、次期向けた移籍市場キーマンとなったニコ・ヒュルケンベルグザウバー)、クラッシュキング汚名返上したロマン・グロージャンロータス)らが高評価受けたマクラーレン2015年より復帰するホンダエンジンとのジョイント発表したが、2006年以来未勝利最多連続入賞記録64戦で途絶えシーズン中表彰台0回という1980年以来不振終わった

※この「ベッテルとレッドブルの4連覇」の解説は、「2013年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「ベッテルとレッドブルの4連覇」を含む「2013年のF1世界選手権」の記事については、「2013年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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