ベッテルとレッドブルの黄金時代とは? わかりやすく解説

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ベッテルとレッドブルの黄金時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 02:10 UTC 版)

F1世界選手権の歴史」の記事における「ベッテルとレッドブルの黄金時代」の解説

前述したように、2000年代末から自動車メーカー系のチーム相次いで撤退したが、その流れ2010年代入って続き2010年末にはルノーチーム売却してエンジン供給のみに活動縮小した。その一方で2010年にはロータス(後のケータハム)、HRTヴァージン(後のマルシャ、マノー)という3つの独立系コンストラクター新規参入し、F1と自動車メーカーの関係は新たな局面迎えた一方2010年メルセデスブラウンGP買収しワークスチームとして1955年以来F1復帰果たした。 また2010年にはブリヂストン撤退し2011年からは代わってピレリがワンメイクタイヤのサプライヤーとなった2010年から2013年までセバスチャン・ベッテルレッドブルが4連覇を果たす独壇場であった2010年フェラーリ移籍したフェルナンド・アロンソとのチャンピオン争い最終戦制し史上最年少チャンピオン(23歳134日)となった2011年1911勝、ポールポジション15回と圧倒し連覇2012年開幕から7戦続けて異な優勝者誕生する珍しいシーズンとなったが、最終的にベッテルアロンソタイトル争いとなり、最終戦ベッテルアロンソ振り切り3連覇果たした2013年1913勝(うち終盤戦で9連勝)と再び他を圧倒し4連覇となった

※この「ベッテルとレッドブルの黄金時代」の解説は、「F1世界選手権の歴史」の解説の一部です。
「ベッテルとレッドブルの黄金時代」を含む「F1世界選手権の歴史」の記事については、「F1世界選手権の歴史」の概要を参照ください。

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