プラザ合意から道州制特区推進法までとは? わかりやすく解説

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プラザ合意から道州制特区推進法まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:11 UTC 版)

道州制」の記事における「プラザ合意から道州制特区推進法まで」の解説

地方に対しては、与党民活法や1987年総合保養地域整備法いわゆるリゾート法)の制定により、自立的な経済活動が行いやすい第三次産業振興図ったまた、国営企業公社民営化に際しては、分割検討された。 政治に対しては、地方ごとの議会開設要点考えられるため、細川政権衆議院総選挙への小選挙区比例代表制導入当たって比例代表制が既に施行されていた参議院選挙比例制度とは異なり地方ブロックごとの比例制度導入図った。これは、小選挙区区画既存市町村既存都道府県境界重視したので、比例選挙区区画将来道州制区割りになると見做されたからである。 地方行政に対しては、1989年から1992年にかけて臨時行政改革審議会置かれ都道府県広域連合とともに道州制検討答申した1994年には地方自治法改正により県の広域連合制度化された。国会においても地方分権決議採択され道州制論議が高まることとなった。さらに2004年地方自治法改正により、都道府県合併申請によって可能となった。 又、2004年招集された第28地方制度調査会は、2006年に「道州制あり方に関する答申」をおこない都道府県の廃止新設となる道州による道州制導入打ち出した道州には9道州11道州13道州の3例である。特に北海道2004年道州制先行実施する提言をし、それに特区制度をもって政府応え2006年道州制特区推進法を公布した

※この「プラザ合意から道州制特区推進法まで」の解説は、「道州制」の解説の一部です。
「プラザ合意から道州制特区推進法まで」を含む「道州制」の記事については、「道州制」の概要を参照ください。

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