BT饋電方式とは? わかりやすく解説

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BT饋電方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/11 17:33 UTC 版)

BT饋電方式(ビーティーきでんほうしき、英語: BT-Feeding system)とは、交流電化された電気鉄道で、通信回線への誘導障害を抑制して鉄道車両に電気を送る方式の1つであり、 日本では開業当初の東海道新幹線をはじめ、日本国有鉄道(国鉄)の交流電化区間で広く使われたが、後に、より利点が多いAT饋電方式が替わって導入されて、新幹線ではAT饋電方式に改修されている。


  1. ^ しかしながら架線断線事故は防ぎきれなかった
  2. ^ 通常時の対地電圧は架線電圧と同じだが、事故時には架線電圧の2倍の電圧がかかる。それを防ぐ変電所の変圧器巻線も考案されたが、構造が複雑になりすぎ、超高圧で受電する現代の変電所設備ではそうした構造はとりづらい。


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