フリートウッド・マック
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「ジョン・マクヴィー」の記事における「フリートウッド・マック」の解説
マクヴィーがフリートウッド・マックに参加して、バンドはファースト・アルバムの「ピーター・グリーンズ・フリートウッド・マック」を数ヶ月間録音した。アルバムは1968年2月に発売され、すぐに国際的なヒットとなり、フリートウッド・マックはイギリスのブルース・ムーブメントの一角としての地位を確立した。フリートウッド・マックはイングランド中のブルースクラブやパブでライヴ・ギグ演奏を始め、ブルース界で知られる名前になった。それから3年間、バンドはイギリスにおいて数曲のヒットを飛ばし、ヨーロッパ大陸においても成功を楽しんでいた。
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フリートウッド・マック
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「ボブ・ウェルチ (ミュージシャン)」の記事における「フリートウッド・マック」の解説
1971年、フリートウッド・マックは、ピーター・グリーンとジェレミー・スペンサーの相次ぐ脱退を受け、新しいメンバーを探していた。ウェルチのカリフォルニア時代の友人で、フリートウッド・マックのマネージメントを手伝っていたジュディ・ウォンはパリからウェルチを呼んだ。アメリカ進出を考えていたフリートウッド・マックには、アメリカ人であるウェルチの参加は好都合でもあり、ウェルチの曲や演奏をほとんど聞くこともなく、ダニー・カーワンのサイド・ギタリストという形で加入を決める。アルバム『キルン・ハウス』(1970年)ではゲスト・プレイヤーであったクリスティン・マクヴィーも加え、アルバム『フューチャー・ゲーム』(1971年)をリリースする。 ウェルチはクリスティン・マクヴィーとともに、それまでブルース・バンドであったフリートウッド・マックのサウンドを、ポップでメロディアスな方向に変化させて行き、その後『枯れ木(英語版)(Bare Trees)』(1972年)、『ペンギン(英語版)』(1972年)、『神秘の扉(英語版)(Mystery To Me)』(1973年)、『クリスタルの謎』(1974年)等、合計5枚のアルバムに参加している。1974年12月、ウェルチはバンドを脱退する。
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固有名詞の分類
アメリカ合衆国のバンド |
ザ・マニッシュ・ボーイズ ゼア・フォー・トゥモロー フリートウッド・マック アイ・アム・ゴースト エヴリデイ・サンデー |
グラミー賞受賞者 |
スライ&ロビー パトリース・ラッシェン フリートウッド・マック ニーヨ ノラ・ジョーンズ |
イングランドのバンド |
ニッツァー・エブ ザ・ポーグス フリートウッド・マック クオリーメン ヴィサージ |
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