フェラーリのチームプレーとは? わかりやすく解説

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フェラーリのチームプレー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 09:04 UTC 版)

1997年日本グランプリ (4輪)」の記事における「フェラーリのチームプレー」の解説

スタートではヴィルヌーヴシューマッハ牽制しながら、トップのまま1コーナー進入したハッキネンアーバインかわして3位浮上しヴィルヌーヴシューマッハハッキネンアーバインフレンツェンベルガーの順でオープニングラップを消化した。 2周目、フェラーリ陣営最初連携作戦展開するS字コーナーの逆バンクシューマッハ減速してハッキネン抑えすかさず2台後ろにいたアーバイン2人まとめてかわして2位浮上日本でのレース多く経験していたアーバインは逆バンクラインが2本あることを知っており、レース前作戦会議でこれを利用することをチーム提言していた)。さらに3周目のシケインではヴィルヌーヴ抜いてトップ躍り出た失格可能性があるヴィルヌーヴシューマッハ抑え込みライバル獲得ポイントを減らすことに専念したレース序盤アーバイントップ快走し、2位以下に10秒以上の差をつける予想外の展開となった。 9周目、ミナルディ片山右京がスプーンカーブ手前マシン止めた片山金曜日フリー走行後、今季限りでのF1引退表明しており、これが最後の日GPとなった14周目、ハッキネンベルガー同時にピットインし、最初タイヤ交換と再給油が行われる。上位3台はアーバイン17周目、シューマッハ18周目、ヴィルヌーヴ20周目にピットインした。ヴィルヌーヴシューマッハ目前コース復帰したが、車速乗ったシューマッハに1コーナーかわされた。 25周目、トップ独走していたアーバインが突然ペース落としシューマッハヴィルヌーヴ追いつかれたアーバインは逆バンクシューマッハトップを譲ると、すかさずヴィルヌーヴブロックする役にまわったフェラーリ陣営巧妙な連係作戦により、シューマッハ逃げ体勢入ったヴィルヌーヴアーバイン抑え込まれた上に、30周目の2回目ピットインでは給油作業手間取りハッキネンにも先行された。反対にチームメイトフレンツェンピットイン遅らせたことが成功しアーバイン前にポジションアップした。ピットストップ終了後順位シューマッハフレンツェンアーバインハッキネンヴィルヌーブアレジとなったレース終盤シューマッハアロウズデイモン・ヒル周回遅れにするのに手間取りフレンツェンとの差が縮まった。しかし、シューマッハ今季5勝目獲得してポイント78点に伸ばし暫定5位に終わったヴィルヌーヴとの差を1点縮めたレース後にマシン降りると、アシスト務めたアーバイン勝利を祝ったコンストラクターズポイントウィリアムズ120点、フェラーリ100点となり、ヴィルヌーヴ裁定結果に関係なくウィリアムズタイトル防衛決定した

※この「フェラーリのチームプレー」の解説は、「1997年日本グランプリ (4輪)」の解説の一部です。
「フェラーリのチームプレー」を含む「1997年日本グランプリ (4輪)」の記事については、「1997年日本グランプリ (4輪)」の概要を参照ください。

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