フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史の意味・解説 

フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/03 09:23 UTC 版)

フィンランドコンピュータゲーム産業の歴史(フィンランドのコンピュータゲーム産業のれきし、英語: History of video game industry in Finland)は1979年に始まった。この年、Telmac 1800英語版で動かせるチェスゲームが発表された[1]。フィンランドのコンピュータゲーム会社ではSupercellロビオレメディ・エンターテインメントバグベア・エンターテインメント英語版Sulake英語版RedLynx英語版Frozenbyte英語版Housemarque英語版が収めており、フィンランドで開発されたゲームのうち最も重要なものにはマクス・ペイン英語版ラリー・トロフィー英語版スターダスト英語版Angry Birdsなどがある。


  1. ^ a b Ensimmäinen suomalainen tietokonepeli” (フィンランド語). V2 (2014年). 2016年12月28日閲覧。
  2. ^ Saarikoski, Petri (2004) (フィンランド語). Koneen lumo. Mikrotietokoneharrastus Suomessa 1970-luvulta 1990-luvun puoliväliin [The lure of the machine. Micro computer hobby in Finland from 1970s to mid-1990s.]. Jyväskylän yliopisto. p. 263. ISBN 951-39-1948-X 
  3. ^ a b c Kuorikoski, Juho (2004) (フィンランド語). Sinivalkoinen pelikirja – Suomen pelialan kronikka 1984–2014. [The Blue and White Game Book - Chronicles of game industry in Finland 1984–2014.]. Fobos. pp. 12-13. ISBN 978-952-67937-1-9 
  4. ^ Voi niitä aikoja: kun pelitkin piti naputella ihan itse – Jukka Tapanimäki ja Minidium” (フィンランド語). Dome (2010年). 2017年1月1日閲覧。
  5. ^ Kuorikoski, p. 36.
  6. ^ Kettmann, Steve (2001年8月3日). “Girls Dig Demos Too”. Wired. 2017年11月15日閲覧。
  7. ^ Kuorikoski, p. 37.
  8. ^ Housemarque Ltd. overview.”. Mobygames (2005年12月30日). 2016年12月28日閲覧。
  9. ^ Kuorikoski, p. 41.
  10. ^ Taneli Armanto: Snake Creator Receives Special Recognition”. Dexigner. 2016年12月28日閲覧。
  11. ^ Kuorikoski, pp. 64, 72-73.
  12. ^ Orland, Kyle (2011年9月14日). “Grand Theft Auto IV Passes 22M Shipped, Franchise Above 114M”. Gamasutra英語版. 2016年12月28日閲覧。
  13. ^ What is Habbo?”. Habbo. 2016年12月28日閲覧。
  14. ^ Kuorikoski, pp. 74-75.
  15. ^ Edwards, Cliff (2013年11月4日). “Valve Lines Up Console Partners in Challenge to Microsoft, Sony”. Bloomberg. 2016年12月28日閲覧。
  16. ^ Why Indie Game Devs Thrive Without Big Publishers”. Mashable. 2016年12月28日閲覧。
  17. ^ a b Tietoa toimialasta” (フィンランド語). Neogames (2015年). 2016年12月25日閲覧。
  18. ^ Kuorikoski, pp. 136-137.
  19. ^ 'Angry Birds 2' Arrives 6 Years And 3 Billion Downloads After First Game”. Forbes (2015年7月16日). 2015年7月16日閲覧。
  20. ^ Angry Birds has dominated the App Store rankings longer than any other paid app”. QZ. 2016年12月28日閲覧。
  21. ^ Alan Wake, inside the reviews”. Metacritic. 2016年12月28日閲覧。
  22. ^ Kuorikoski, p. 138.
  23. ^ Rovio ei pysy enää kilpailijoiden vauhdissa” (フィンランド語). Helsingin Sanomat (2014年). 2017年1月1日閲覧。
  24. ^ At $5.5 billion, Supercell likely the most valuable mobile game studio”. Gamasutra (2015年). 2016年12月28日閲覧。


「フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史」の関連用語

フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS