フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史
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フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史(フィンランドのコンピュータゲーム産業のれきし、英語: History of video game industry in Finland)は1979年に始まった。この年、Telmac 1800で動かせるチェスゲームが発表された[1]。フィンランドのコンピュータゲーム会社ではSupercell、ロビオ、レメディ・エンターテインメント、バグベア・エンターテインメント、Sulake、RedLynx、Frozenbyte、Housemarqueが収めており、フィンランドで開発されたゲームのうち最も重要なものにはマクス・ペイン、ラリー・トロフィー、スターダスト、Angry Birdsなどがある。
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- ^ Orland, Kyle (2011年9月14日). “Grand Theft Auto IV Passes 22M Shipped, Franchise Above 114M”. Gamasutra. 2016年12月28日閲覧。
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- ^ “'Angry Birds 2' Arrives 6 Years And 3 Billion Downloads After First Game”. Forbes (2015年7月16日). 2015年7月16日閲覧。
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- ^ Kuorikoski, p. 138.
- ^ “Rovio ei pysy enää kilpailijoiden vauhdissa” (フィンランド語). Helsingin Sanomat (2014年). 2017年1月1日閲覧。
- ^ “At $5.5 billion, Supercell likely the most valuable mobile game studio”. Gamasutra (2015年). 2016年12月28日閲覧。
- 1 フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史とは
- 2 フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史の概要
- 3 2005年-2007年:ダウンロード販売
- 4 関連項目
- 5 参考文献
- フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史のページへのリンク