携帯電話ゲームのスタジオとは? わかりやすく解説

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携帯電話ゲームのスタジオ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/01 05:03 UTC 版)

フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史」の記事における「携帯電話ゲームのスタジオ」の解説

ノキア初期モバイルウェブであるWAP導入すると、数種類ゲームWAP向けに開発された。WAPインターネット携帯電話もたらす予定であったが、ユーザビリティ悪くデータ料金高かった。しかし、インターネット対す熱意により投資者携帯電話ゲーム開発会社投資するようになった初期携帯電話ゲーム開発会社にはRiot-E(英語版)、そしてHousemarqyeのスピンオフであるSpringtoyesがある。国際大企業ベンチャーキャピタルでRiot-Eに2千万ユーロ投資したが、Riot-Eは数年破産した携帯電話ディスプレイ白黒からカラーになり、Java広く使用されると、携帯電話ゲーム見た目もより魅力的になった。ゲーム流通通信事業者それぞれ独自にアプリストア運営していたため、まだ通信事業者それぞれに連絡して流通させる必要があった。また、ハードウェアでも標準化なされていないため、ゲーム開発した後も様々な携帯電話遊べるようにするためにはプログラム変更する必要があった。

※この「携帯電話ゲームのスタジオ」の解説は、「フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史」の解説の一部です。
「携帯電話ゲームのスタジオ」を含む「フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史」の記事については、「フィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフィンランドのコンピュータゲーム産業の歴史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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