フィンランドとソビエトの共同作業とは? わかりやすく解説

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フィンランドとソビエトの共同作業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 08:25 UTC 版)

ミール (深海探査艇)」の記事における「フィンランドとソビエトの共同作業」の解説

2隻のミール建造は、冷戦下におけるフィンランド-ソビエト経済的技術的な協力重要なになったカナダフランススウェーデンからの応札は、おそらくは政治的圧力により、撤回された。後に、当時のラウマ・レポラの部門長であったピーター・ラクセルがSTTフィンランド通信社)に語ったところでは、「プロジェクトはどうせ失敗するアメリカココム委員会思っていたことが前提となってフィンランド船体納入する許可を得ることができた」と信じている。「我々が設計成し遂げたことが彼らの目にも明らかになるや、どうしたらこんな技術ソビエトに売ることが出来るんだと大騒ぎになってペンタゴンにはたくさんの人が押しかけた」 ココム規制のために、使用されているほとんどの技術フィンランド開発しなければならなかった。電装はホルミングが開発したシンタクチックフォームは、業界首位3M供給断ってきたので、エクセル製造したソビエト流入する技術レベルの高さがアメリカで問題になったのである例えば、海底敷設したアメリカ対潜深海聴音装置除去することが可能な先導潜水艦部隊組織するではないかという懸念ペンタゴン持っていた。ラウマ・レポラは裏で経済的な制裁を行うという脅し受けた利益大き洋上石油プラットフォーム市場を失う可能性前にラウマ・レポラは屈しフィンランドでの潜水艦の開発ストップした(ラウマ・レポラは会社閉鎖しその後ホルミングと合併してフィンヤードとなった現在のSTX)。また燃料電池を基にした大気依存推進こうした機関主として潜水艦主機用いられる)の開発放棄された。 全長122mの母船である調査船アカデミク・ムスチスラフ・ケルディシュも同様に1980年フィンランドラウマのホルミング造船所(現在の STX フィンランド)で建造された。

※この「フィンランドとソビエトの共同作業」の解説は、「ミール (深海探査艇)」の解説の一部です。
「フィンランドとソビエトの共同作業」を含む「ミール (深海探査艇)」の記事については、「ミール (深海探査艇)」の概要を参照ください。

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