ビッグスクーターブームとは? わかりやすく解説

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ビッグスクーターブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 17:09 UTC 版)

スクーター」の記事における「ビッグスクーターブーム」の解説

ホンダ・スペイシー250フリーウェイ250ccエンジン採用し、さらにホンダ・フリーウェイヘルメットを2個収納可能なメットインタイプとなったまた、1986年発売ホンダ・フュージョンロングホイールベース初め採用したが、当時それほど注目されなかった。これらのクラスホンダ独壇場であったが、1995年ヤマハマジェスティ発売し、そのデザインと共に利便性快適性求めたコンセプトヒットしシェアは8.6%となったホンダ・フォーサイト発売大ヒットによりシェアも13.1%となってその後ビッグスクーターラインナップ拡大し国内4メーカーのうち、カワサキを除く3社が幅広い商品ライン展開している。これらブーム続きピークとなる2005年にはシェアはほぼ半分6月にはオートマチック限定免許新設された。 原動機付自転車異なり二段階右折・30km/hの法定速度など制限受けず快適性高く、また通常のオートバイよりも二人乗用快適な利便性簡便性において優位性持っていることがブームとなった理由見られている。 日本で「ビッグ・スクーターBig Scooter)」と呼ぶスクーターは、ヨーロッパで「マキシ・スクーター(Maxi Scooter)」と呼ぶ。

※この「ビッグスクーターブーム」の解説は、「スクーター」の解説の一部です。
「ビッグスクーターブーム」を含む「スクーター」の記事については、「スクーター」の概要を参照ください。

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