ビジネスプロデュースの方法論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/06 07:41 UTC 版)
「ビジネスプロデューサー」の記事における「ビジネスプロデュースの方法論」の解説
社員の肩書きをビジネスプロデューサーにしている企業がいくつか存在しているが、そのサービスである、ビジネスプロデュースそのものについては、まとまった情報が限られている模様である。 各社のホームページに散見されるほか、書籍に関しては、先述のドリームインキュベータによる『ビジネスプロデュース戦略』のみが本テーマをタイトルに据えているに留まる(2015年6月1日時点。同書は独自視点でまとめられた体系書として詳しいとのこと )。 同書を出版するドリームインキュベータによると、ビジネスプロデュースは「社会的課題を取り込み、それを解決する形での業界を超えた構想を描き、その実現に向けた仲間づくりをして連携していく」ことであるとし、以下の5ステップで推進していくとされている。 構想他の業界も見渡し、業界を超えた”あるべき姿”を定める 戦略顧客や接点、データ等を集めてくる撒き餌である”フック”と、フックを活用したマネタイズの仕組みである”回収エンジン”を両方作りこんだビジネスモデルを設計 仲間づくり描いた大きな構想を実現するために、既存の枠を超えて様々なパートナー(社内・企業・行政・大学等)と連携 ルールづくり業界慣習に捕らわれず、事業創造のための制度を設計企業同士の契約にとどまらず、行政も巻き込んで法令を含めた制度設計にまでアプローチ 社内外ドライブ事業創造の実行段階において、社内外のパートナーに働きかけて構造実現へと導く
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