ビジネスプロデュースの方法論とは? わかりやすく解説

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ビジネスプロデュースの方法論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/06 07:41 UTC 版)

ビジネスプロデューサー」の記事における「ビジネスプロデュースの方法論」の解説

社員肩書きビジネスプロデューサーにしている企業いくつか存在しているが、そのサービスである、ビジネスプロデュースそのものについては、まとまった情報限られている模様である。 各社ホームページ散見されるほか、書籍に関しては、先述ドリームインキュベータによる『ビジネスプロデュース戦略』のみが本テーマタイトル据えているに留まる2015年6月1日時点同書は独自視点でまとめられ体系書として詳しいとのこと )。 同書出版するドリームインキュベータによると、ビジネスプロデュースは「社会的課題取り込み、それを解決する形での業界超えた構想描きその実現に向けた仲間づくりをして連携していく」ことであるとし、以下の5ステップ推進していくとされている。 構想他の業界見渡し業界超えたあるべき姿”を定め戦略顧客接点データ等集めてくる撒き餌である”フック”と、フック活用したマネタイズ仕組みである”回収エンジン”を両方作りこんだビジネスモデル設計 仲間づくり描いた大きな構想実現するために、既存超えて様々なパートナー社内企業行政大学等)と連携 ルールづくり業界慣習捕らわれず事業創造のための制度設計企業同士契約とどまらず行政巻き込んで法令含めた制度設計にまでアプローチ 社内外ドライブ事業創造実行段階において、社内外パートナー働きかけ構造実現へと導く

※この「ビジネスプロデュースの方法論」の解説は、「ビジネスプロデューサー」の解説の一部です。
「ビジネスプロデュースの方法論」を含む「ビジネスプロデューサー」の記事については、「ビジネスプロデューサー」の概要を参照ください。

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