パラシュート訓練と周辺住民への被害とは? わかりやすく解説

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パラシュート訓練と周辺住民への被害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 14:49 UTC 版)

読谷補助飛行場」の記事における「パラシュート訓練と周辺住民への被害」の解説

1950年代時点では、大型化ジェット化進んだ空軍航空機運用には読谷飛行場適さないとして、代わりにパラシュート降下訓練施設として使われるようになったその頃は、一部管理エリア除いて民間地と飛行場隔てフェンスなどは設置されておらず、周辺地域住民飛行場内で耕作をすることも、アメリカ空軍黙認していた(もっとも、大部分米軍基地接収され農耕地を失った住民困窮する状態に陥っていたのが背景にある)。以降飛行場ではパラシュート訓練が行われるようになったが、降下した物資周辺集落農耕地に誤って落下するという事故も相次ぐようになった 。特に1965(昭和40)年6月11日には、投下した車両風に流されて集落落下10歳少女下敷きになって死亡する事故発生している。 1972昭和47)に沖縄日本復帰すると、日本政府在日米軍要求に基づき読谷補助飛行場(FAC6027)として米軍への提供を継続した[どうやって?]。 1976(昭和51)年の第16回日米安全保障協議委員会では飛行場東側250.78エーカー返還決定1977昭和52)年5月14日に0.48エーカー5月31日に0.19エーカー1978昭和53)年4月30日に250.11エーカー返還された。残り191エーカー1978年7月27日アメリカ空軍第5空軍から在沖米国艦隊活動司令部(COMFLEACTS Okinawa)に移管された。さらに、1980昭和55)年9月には読谷補助飛行場管理在沖米国艦隊活動司令部から米海兵隊キャンプ・バトラー移管された。

※この「パラシュート訓練と周辺住民への被害」の解説は、「読谷補助飛行場」の解説の一部です。
「パラシュート訓練と周辺住民への被害」を含む「読谷補助飛行場」の記事については、「読谷補助飛行場」の概要を参照ください。

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