パラシュート降下訓練とは? わかりやすく解説

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パラシュート降下訓練

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 14:34 UTC 版)

SACO最終報告」の記事における「パラシュート降下訓練」の解説

パラシュート降下訓練を伊江島補助飛行場移転する。 —訓練及び運用方法調整SACO最終報告(仮訳) 読谷補助飛行場行われていたパラシュート降下訓練においては、同飛行場狭隘であったため提供敷地外への訓練兵の降下等が発生しており、1950年燃料タンク落下における少女圧死事件や、1965年トレーラー吊り下げ落下による少女圧死事件をはじめ、パラシュート降下訓練に関わる事故だけでも戦後から33件の事件報告されている(2021年時点)。県や読谷村がパラシュート降下訓練の廃止と同施設返還強く要請した結果SACO最終報告に基づき伊江島補助飛行場移行することとなった(#6. 読谷補助飛行場参照)。 しかし、伊江島補助飛行場天候面での悪条件訓練実施対す制約が多いとされ2007年1月25日日米合同委員会において例外的な場合限って嘉手納飛行場利用追加確認された。これに基づき嘉手納飛行場でのパラシュート降下訓練が不定期に実施されているが、その常態化懸念されており、2019年5月岩屋毅防衛相が「米側に対し伊江島補助飛行場実施するよう求めていく」としている。 一方で伊江村は、基地との共存得た村の発展などの複雑な事情抱えつつも、「読谷補助飛行場実施されていた陸上のパラシュート降下訓練のみ容認しており、海域等の訓練含まない」との立場であり、津堅島訓練場行われている水域での訓練引受けに対して島袋秀幸村長反対表明している。なお、伊江島補助飛行場行われたパラシュート降下訓練においても、参加した兵士による民有地等への降下発生している。

※この「パラシュート降下訓練」の解説は、「SACO最終報告」の解説の一部です。
「パラシュート降下訓練」を含む「SACO最終報告」の記事については、「SACO最終報告」の概要を参照ください。

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