パナマックス問題とは? わかりやすく解説

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パナマックス問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 13:48 UTC 版)

大さん橋」の記事における「パナマックス問題」の解説

クルーズ客船寄港誘致課題であるが、2000年代超大型クルーズ船海面上の高さ〈マスト高〉がパナマックス高さ制限である57.91mクラス)が横浜ベイブリッジ下(主塔高175m・主塔上端から道路部まで120m海面から道路部までの高さ約55m)のクリアランス(船が通過できる高さ)を達成できないため、大さん橋着岸できない。そのため、2009年2010年の「クイーン・メリー2」の横浜港寄港では、旅客用大さん橋ではなく貨物埠頭である大黒埠頭着岸した。 しかし、本来は貨物埠頭の上横浜市中心部である中区から離れているため、横浜への滞在時間短くなってしまう搭乗客からの不満から、キュナード・ラインは「クイーン・メリー2」の日本寄港地大阪港変更したため、横浜市民からはこれを憂う声が高まったその後キュナード・ライン2014年に「クイーン・エリザベス」を寄港させ、干潮時に横浜ベイブリッジ通過することで、大さん橋への接岸可能にした。 横浜港における横浜ベイブリッジをくぐれない超大型クルーズ船問題抜本的な解決策として、横浜市では横浜ベイブリッジ外側にある本牧埠頭大黒埠頭岸壁超大型クルーズ船海面上の高さ〈マスト高〉が55m以上の船)に対応した客船ターミナル」として再整備する方針示しており、さらに新港埠頭山下埠頭にも客船ターミナル整備することで、今後クルーズ客船需要取り込み市内観光活性化繋げるための検討進められている。2017年から大黒埠頭にて超大型船への対応を目的とした改良工事着手しCIQ施設など新設し上で2019年4月19日より運用開始した

※この「パナマックス問題」の解説は、「大さん橋」の解説の一部です。
「パナマックス問題」を含む「大さん橋」の記事については、「大さん橋」の概要を参照ください。

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