バーレーン・メリダを率いてとは? わかりやすく解説

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バーレーン・メリダを率いて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 01:29 UTC 版)

ヴィンチェンツォ・ニバリ」の記事における「バーレーン・メリダを率いて」の解説

新チームバーレーン・メリダのエースとして移籍連覇懸けて臨んだジロ・デ・イタリアではクイーンステージである第16ステージミケル・ランダとのマッチスプリントを制してステージ優勝。このステージで総合首位だったトム・デュムランが雉撃ちによる大ブレーキ余儀なくされ、デュムランとのタイム差2分を一気縮めることに成功第19ステージのピアンカヴァッロの登りでデュムランが遅れたため総合首位ナイロ・キンタナ移動。キンタナとのタイム差を最小限保ちつつ第21ステージ個人タイムトライアル迎える。キンタナとのタイム差は39秒で、ニバリの実力ならば逆転可能なのだが、デュムランに対するキンタナのリードは1分もなかった。デュムランはステージ優勝したヨス・ファン・エムデンに続くステージ2位でフィニッシュし、キンタナとニバリはデュムランに押し出される形でそれぞれ1つずつ順位下げたツールパスして臨んだブエルタでは、第3ステージ優勝その後堅実な走り徹しレース中盤総合2位浮上逆転総合優勝狙った第20ステージではアングリルの前の峠の下り落車メイン集団には追いいたものの、落車影響じわじわ離されていく。そして、総合首位クリス・フルーム先行許してしまい、総合2位となった。しかし、ジロ・ディ・ロンバルディアではその雪辱を果たすプロ通算50勝目をあげた。 2018年迎えた春の大一番ミラノ〜サンレモでは、2008年大会ファビアン・カンチェラーラ以来同大会における独走勝利を収めショーン・ケリーに続くロンバルディア・サンレモの連続優勝成し遂げた2年ぶりの出場となったツール・ド・フランスでは、大会序盤落車石畳区間無難に乗り切り総合成績でも一時4位につけていたが、第12ステージ登場したラルプ・デュエズ登り観客接触し落車ステージ完走したものの骨折判明しリタイアとなった2019年ジロ・デ・イタリアでは優勝候補一角目されていたが、リカルド・カラパスに次ぐ総合2位結果終わった続いて出場したツール・ド・フランスでは総合優勝争いに絡むことこそなかったが、荒天のため短縮され第20ステージ逃げ切りミラノ〜サンレモ以来1年4カ月ぶりの勝利を挙げた

※この「バーレーン・メリダを率いて」の解説は、「ヴィンチェンツォ・ニバリ」の解説の一部です。
「バーレーン・メリダを率いて」を含む「ヴィンチェンツォ・ニバリ」の記事については、「ヴィンチェンツォ・ニバリ」の概要を参照ください。

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