ハイパー・パックとは? わかりやすく解説

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ハイパー・パック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 05:42 UTC 版)

プリムス・ヴァリアント」の記事における「ハイパー・パック」の解説

プリムス製品企画担当重役のジャック・チャリパー(Jack Charipar )はヴァリアントストックカー・レース仕様開発後押しをし、クライスラー技術部門でレース用の「ハイパーパック」(Hyper-Pak)を開発する一方で1959年12月1日にハイパーパック・ディーラー・チューニング・キットのオプション限定した数だけ用意された。これは153 lbft (207.4 N•m) のトルクと10.5:1の圧縮比エンジン、2本排気管の1本出マフラー手動チョーク弁大型15ガロン(56.76L)入り燃料タンク装備していた。多くのスーパーストック仕様の「モパー」(Mopar)を担当していたクライスラー技術者ディック・マックスウェル(Dick Maxwell )は「NASCAR1960年デイトナ500共同してコンパクトカーレースカー出走させると決定したときは全メーカー参加したものだ。我々は148-hp 170-cu in のスラント6にラム吸気管付き4バレル単装キャブレター装着したエンジン搭載した7台のハイパーパック・ヴァリアントを製作した。」と当時のことを語ったレース仕様のハイパーパックは高負荷対応バルブスプリングと高耐久性ハイリフト・カムシャフト備えていた。 NASCAR新しいコンパクトカー・クラスは1960年1月31日デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ始まった最初2つレースは、コース内側曲折コースを含む1.5マイル(2.4km) のきついバンク部を有する1周3.81マイル(6.13km) の3辺周回(tri-oval)のコース行われたレース10周/38.1マイル(61.3km) であった平均速度88.134mph(141.838km/h),でマーヴィン・パンチ(Marvin Panch)の運転するハイパーパックが1位に入り全てのハイパーパックが上位7台を独占したその日2度目レースでは全長2.5マイル(4.02km) の3辺周回コースのみを使用した20周/50マイル(80.4672km)で競われた。4周目複数レースカーが絡む事故発生しリチャード・ペティRichard Petty)の運転する車を含む先頭集団の4台のヴァリアント脱落したパンチレースカー不具合スタート遅れたため、先頭集団事故発生したときは後ろから遅い車を抜くのに忙しく、この事故には巻き込まれなかった。再スタート後にパンチ首位につけ、平均速度122.282mph(196.794km/h) でその位置保った出走したヴァリアント1-2-3位を独占しパンチは再び表彰台真ん中立ったマックスウェルは「そこはまさにプリムス通りといった感だった。我々は1位から7位までを独占してしまったのだから。我々の車はそれ程速かったNASCAR2度レース行おうとはしなかった。」と、再び当時振り返り語った

※この「ハイパー・パック」の解説は、「プリムス・ヴァリアント」の解説の一部です。
「ハイパー・パック」を含む「プリムス・ヴァリアント」の記事については、「プリムス・ヴァリアント」の概要を参照ください。

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