ノン・フォーマル教育とは? わかりやすく解説

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ノンフォーマル教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/09 05:31 UTC 版)

ラオスのBig Brother Mouseにて、子供らへの読み聞かせ

ノン・フォーマル学習(Nonformal learning)とは、フォーマル学習(Formal learning)とは異なり、固定されたカリキュラムシラバス教育機関認証卒業認定などが存在しない様々な学習状況についての緩い定義であり、OECDにおいても認識されている[1]。フォーマル学習とインフォーマル学習の中間に位置する概念になる。

ノン・フォーマル学習者の目的は、技術や知識を高めるだけではなく、感情的な高まりを経験し、その学習テーマについての情熱や愛を高めることでもある[2]

欧州職業訓練開発センター(CEDEFOP)は2001年のガイドライン「lifelong learning: formal, non-formal and informal learning」において、定義の違いを以下に述べている。

  • フォーマル学習:典型的には教育機関や訓練機関によって提供され、対象・学習時間・支援などの面で構造化されており、認証取得のための課程である。フォーマル教育は学習者の視点からは意図的な学習である。[3]
  • インフォーマル学習:労働、家族、レジャーなどの日常活動の結果としての学習。構造化されておらず、一般的には認証取得を目的としていない。インフォーマル学習は意図的にもなりえるが、多くのケースでは意図的な学習ではない[3]

ノンフォーマル教育の特徴

  1. ハンディを持った層のニーズへの応答
  2. 特定のカテゴリー集団に注力
  3. 目的に対してはっきりと注力する
  4. 組織や手法については柔軟である[4]

脚注

外部リンク


ノン・フォーマル教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:01 UTC 版)

教育」の記事における「ノン・フォーマル教育」の解説

詳細は「ノンフォーマル教育」を参照 社会教育とは、家庭教育学校教育以外の広く社会において行われる教育のことである。学校家庭以外の社会さまざまな場において行われている多様な教育活動該当する例えば、公民館(=文部科学省所管国民のための生涯教育のための施設)、図書館博物館、「文化センター」などの場である。

※この「ノン・フォーマル教育」の解説は、「教育」の解説の一部です。
「ノン・フォーマル教育」を含む「教育」の記事については、「教育」の概要を参照ください。

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