ネオ・フランセとは? わかりやすく解説

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ネオ・フランセ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 07:49 UTC 版)

地下鉄のザジ」の記事における「ネオ・フランセ」の解説

クノー口語俗語文体構想は、話し言葉書き言葉に、つまりひとつの文体仕立て上げることで、その試みを「ネオ・フランセ(新フランス語)」と呼んだ。ネオ・フランセは、ギリシャ語における書き言葉(カタレウーサ)と話し言葉(デモティコス)の闘いから着想されたものであり、クノー処女作『はまむぎ』以来のほとんどの小説でこれを実践し練り上げ頂点に達する作品が『ザジであった。『ザジ』に見られるネオ・フランセの実践通じてクノーにはフランス語新たな言文一致体誕生させる意図はなく、規則によって縛り付けられ書き言葉風穴を開け言葉可塑性取り戻させることによって演劇性の獲得異化効果狙った考えられる例えば、「ムッシュ」の正しい綴は « monsieur » だが、『ザジにおいては発話状況会話調子に応じて実際発音に近い « meussieu » や、あるいは自信のない様子急いでいる場合に « msieu » といった表記使い分けられている。また、小説書き出しを « Doukipudonktan? » というアルファベット羅列始めており、これは « D'où qu'il pue donc tant »(「一体どこからこん悪臭がしてくるのだろうか」)という一文発音表記変換結合したのである以降も、こうした音声のみを写し取ったような表記頻出しフランス語無国籍化される。これにより、読者一種異様さ・暴力性伴って目に飛び込んできた文をあらためて普通のフランス語に「翻訳」することを要求される。ネオ・フランセは、自らを透明にして現実一体化するではなく逆に平凡な現実言葉自明とともに解体する性格持っている

※この「ネオ・フランセ」の解説は、「地下鉄のザジ」の解説の一部です。
「ネオ・フランセ」を含む「地下鉄のザジ」の記事については、「地下鉄のザジ」の概要を参照ください。

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