ニーズ、生産、分業とお金
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 20:16 UTC 版)
「1844年の経済哲学手稿」の記事における「ニーズ、生産、分業とお金」の解説
マルクスは、「原稿」の最後の部分で、私有財産の道徳と貨幣の意味について考察している。この議論は、賃金、家賃、利潤に関する最初のセクションと同じ枠組みで行われている。マルクスは、私有財産は、人間を依存させるために、人為的に欲求を作り出すと主張している。人間とその欲求が市場の意のままになるにつれて、貧困が増大し、人間の生活条件は動物のそれよりも悪くなる。これに沿って、政治経済学は、徹底した禁欲主義を説き、労働者の欲求を悲惨な生活必需品にまで低下させる。政治経済は、疎外によって活動が異なる領域に分けられ、しばしば異なる矛盾した規範を持つため、独自の私法を持っている。マルクスは、古典的経済学者が人口を制限することを望み、人間さえも贅沢品だと考えていることに触れている。そして、共産主義の話題に戻る。イギリスの状況は、ドイツやフランスの状況よりも、疎外感の超越のための確かな基礎を提供すると主張している。イギリスの疎外感の形態は、実際的な必要性に基づいているが、ドイツの共産主義は、普遍的な自己意識を確立しようとする試みに基づいており、フランスの共産主義の平等性は、単に政治的基盤を持っているだけである。 マルクスは、この章の後半で、資本の非人間的な作用に立ち戻る。彼は、利子率の低下と地代の廃止、さらに分業の問題を論じている。次の貨幣の項では、マルクスはシェイクスピアやゲーテを引用して、貨幣が社会を破滅させるものであることを主張する。貨幣は何でも買うことができるので、あらゆる欠乏を改善することができる。マルクスは、すべてのものが明確な、人間的な価値を持つようになる社会では、愛だけが愛と交換されるようになる、などと考える。
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