ニューヨーク近代美術館のキュレーターとは? わかりやすく解説

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ニューヨーク近代美術館のキュレーター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 08:47 UTC 版)

パオラ・アントネッリ」の記事における「ニューヨーク近代美術館のキュレーター」の解説

アントネッリ1994年2月ニューヨーク近代美術館加わり建築・デザイン部門キュレーターとなったニューヨーク近代美術館で彼女が企画した展示のなかで初め注目集めたのは1995年の "Mutant Materials in Contemporary Design" (現代デザインに見る素材変容)であった。これ以後1996年の"Thresholds: Contemporary Design from the Netherlands"、1997年から1998年の"Achille Castiglioni(英語版): Design!"、1999年の"Projects 66: Campana英語版)/Ingo Maurer(英語版)"、2000年9月から翌年2月にかけて"Open Ends"と"Matter"を企画した2001年2月8日から4月22日開かれた "Workspheres" (ワークスフィア)展は近未来労働環境デザインテーマとしていた。 2005年には"Safe: Design Takes on Risk"と"Safe"というよく似たタイトル展示会開いた後者2年前にアスペン開かれた国際デザイン会議の彼女の発表に基づくものであった。彼女の近年のプロジェクトには他に、独特なデザインの例として世界中の食をとりあつかった書籍や、デザインに関するテレビ番組などがある。キュレーターとして彼女は様々なコンピューターゲームニューヨーク近代美術館常設展へと加えてきた。 アントネッリはJamer Hunt共同で、性、攻撃体臭といった人間の最も顕著な特徴のうちのいくつか物理的に表現することをテーマとした、オンライン上の実験的な展示会 "Design and Violence" を開催した例えガラスコップ一杯人工的に合成された汗が展示された。この展示会について彼女は「私たち暴力曖昧な関係を持つ展示物求めていた」と述べている。チョーク地面描かれ無人攻撃機(ドローン)の輪郭や、自動追尾弾丸や、スティレット・ヒール(英語版)といったそれぞれの展示品デザインの持つ正と負両面強調するために選ばれた。現代ではデザインとは大変多元的なものであり、アントネッリHuntはこれを表現しようとしていた。

※この「ニューヨーク近代美術館のキュレーター」の解説は、「パオラ・アントネッリ」の解説の一部です。
「ニューヨーク近代美術館のキュレーター」を含む「パオラ・アントネッリ」の記事については、「パオラ・アントネッリ」の概要を参照ください。

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