ニューデザイン運動とは? わかりやすく解説

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ニューデザイン運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 14:52 UTC 版)

全国優良石材店の会」の記事における「ニューデザイン運動」の解説

1987年1月東北工業株式会社インターロック株式会社改称しこの年から全優石は「ニューデザイン運動」を展開、2月には彫刻家建築家造形作家グラフィックデザイナーなど各界専門家依頼して新たにデザインした墓の発表会ホテル開催した。この運動は、海外から安価な墓石完成品の形でも輸入されるようになってきたことから、デザイン面で差別化図り競争力維持することを狙ったものであった発表会業界関係者のほか一般客も約500名が来場し、個性的なデザイン持った墓に対す関心の高さを示した。全優石はその後デザイン重視路線続け1988年にはインターロック名義デザイナー契約会員企業へのデザイン供与開始したほか、1995年からは「ニューデザインお墓写真コンテスト」を開催一般から募集した独自のデザインの墓を表彰する取り組み行った1991年1月吉田剛インターロック社長職を弟に譲り、全優石の活動専念するようになった。この時期から全優石は販売以外の関連分野でもさまざまな事業展開した1991年には墓石清掃請け負う事業行っているクリーンセミタリーと提携、「墓石リフレッシュサービス」の提供を開始した。また1992年には電話一般からの墓に関する相談受け付け無料相談サービス開始し毎年彼岸時期実施するようになった1993年には情報提供をさらに拡大し全国加盟社通じて入手した空き墓地情報の提供も開始した1994年には一般消費者向け電話相談得た知見反映し、「お墓講座」を大都市開催するほか、希望があれば出張講座にも応じるとした。こうした情報提供は、空き墓地情報提供においては加盟社への誘導行わず、また出張講座においても売り込み行わないなど、加盟社拡販直接つなげるというよりは、消費者啓蒙通じた長期的な利益目指し試みであった

※この「ニューデザイン運動」の解説は、「全国優良石材店の会」の解説の一部です。
「ニューデザイン運動」を含む「全国優良石材店の会」の記事については、「全国優良石材店の会」の概要を参照ください。

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