ナポリ帰郷後の後期代表作とは? わかりやすく解説

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ナポリ帰郷後の後期代表作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 15:46 UTC 版)

ルカ・ジョルダーノ」の記事における「ナポリ帰郷後の後期代表作」の解説

1700年カルロス2世死去すると、経済的に成功していたジョルダーノナポリ帰国する慈善活動多額の金を使い、特に貧しい年少の芸術家たちへの支援惜しまなかった。彼は「優れた画家とは大衆好かれる画家のことであり、そして大衆デザインよりも色彩により惹かれるのである」という言葉を残している。 ジョルダーノは驚くほどに器用な画家で、そのこと逆に彼の作品浅薄な印象を持つものにすることさえあった。彼はローマナポリ数多く作品残しており、ナポリにある後期代表作として、ジロラミーニ教会の「Christ expelling the Traders from the Temple」、サン・マルティーノ修道院 (en:Certosa_di_San_Martino) のフレスコ画ユディト勝利 (Triumph of Judith) 」、カルトゥジオ会修道院所蔵の「Moses and the Brazen Serpent」、ジョルダーノ自身の墓がある聖ブリギット教会天井画などがある。 ナポリ以外にある後期代表作としては、ベルリン美術館所蔵の「パリスの審判 (the Judgment of Paris)」、ローマコルシーニ宮殿 (en:Palazzo_Corsini) のギャラリー所蔵の「教会キリスト博士 (Christ with the Doctors in the Temple)」などがある。 また、ジョルダーノ最晩年に、コルシーニ礼拝堂メディチ・リッカルディ宮などに、後世にも影響及ぼしたフレスコ画残している。若年期には彫刻作品作成しており、「バアル信徒虐殺 (Slaughter of the Priests of Baal)」などにその多彩な才能確認できるそのほか、鏡やキャビネットなどの装飾も手がけており、これらの作品イタリア多く宮殿で見ることができる。 ジョルダーノ師事した弟子たちのなかで一番有名なのはパオロ・ディ・マティス (en:Paolo de Matteis) である。しかしジョルダーノ直接弟子たち以外にも、同時代後世画家たち多大な影響与えている。ヴェネツィア派のジョバンニ・バッティスタ・ランゲッティ (en:Giovan Battista Langetti)、ジョバンニ・コーリ (en:Giovanni Coli)、フィリッポ・ゲラルディ (en:Filippo Gherardi) たちにも影響与えたといわれるそのほかジョルダーノ弟子ではファン・アントニオ・ボウサス (en:Juan Antonio Bouzas) や、ジョバンニ・バッティスタ・ラーマ (en:Giovanni Battista Lama) などが有名である。

※この「ナポリ帰郷後の後期代表作」の解説は、「ルカ・ジョルダーノ」の解説の一部です。
「ナポリ帰郷後の後期代表作」を含む「ルカ・ジョルダーノ」の記事については、「ルカ・ジョルダーノ」の概要を参照ください。

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