トール・ヘイエルダールとは? わかりやすく解説

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トール・ヘイエルダール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 13:27 UTC 版)

葦船」の記事における「トール・ヘイエルダール」の解説

近代的な意味では、ノルウェー人類学者冒険家のトール・ヘイエルダール(1914年-2002年)の冒険航海研究により、葦船構造能力がよりよく理解されるようになったヘイエルダールは、古代地中海アフリカ人々カナリア海流乗って航海して大西洋を横断して、南北アメリカ到達した可能性があることを実証したいと考えていた。1969年ヘイエルダール古代エジプト太陽神にちなんで「ラー」と名付けた葦船建造した。その設計古代エジプトモデル図面基づいていた。船はチャド共和国チャド湖から招請した船大工によって建造された。原料パピルスエチオピアタナ湖のものを使ったモロッコ海岸サフィ市)から大西洋を横断ようとして出航した。数週間後、設計ミスと舵の喪失により、「ラー」の船体大きく浸水していた。最終的にラー」は放棄された。 翌年ヘイエルダール新しい船、「ラーII号」で再挑戦した今回ボリビアチチカカ湖船大工建造した。再び、船はモロッコから出航し今回成功してバルバドス到着した1978年ヘイエルダール3番目の葦船である「ティグリス」を建造した。この船の建造目的は、メソポタミアインダス文明が、貿易移住通じて結びついていた可能性実証だった。「ティグリス」はイラク建造されペルシア湾航海してインダス文明のあったパキスタン経由して最終的に紅海にまで入った。船は5ヶ月間耐航性のある状態で海にとどまったその後アフリカの角激化していた地域紛争への抗議として、「ティグリス」はジブチ海上燃やされた。

※この「トール・ヘイエルダール」の解説は、「葦船」の解説の一部です。
「トール・ヘイエルダール」を含む「葦船」の記事については、「葦船」の概要を参照ください。

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